エデュコレ2019バナー画像

エデュコレ -私の人生を変えたイベント-

あなたにとって、人生を変えるなにかとの出会いはなんですか?

本や、人や、言葉など、なにかと出会って影響を受けて、その後の人生が変わる、ということは わりとあるんじゃないかと思っていて。

私にとってのそれは、「エデュコレ〜多様な教育の博覧会〜」というイベントでした。とてもおおごとに聞こえるかもしれないけれど、この出会いがなかったら、きっと私は今ここにいないだろうなと思うくらい、私の人生にとって大きな影響を与えてくれました。

そんなイベントが、来週から東京、東海、関西、九州の順で10月から12月にかけて開催されます。
教育に関わる全ての人に、ぜひぜひ足を運んで欲しいイベント。
私は今このイベントの全体統括をさせてもらっています。

コアプラスとの出会い

2年前の5月、フィンランド留学から帰国した私は、9月までの4ヶ月間という長い長い「夏休み」を過ごしました。
フィンランドで、自分が今まで受けてきた教育以外の教育を目の当たりにし、フィンランドを始めヨーロッパ内のさまざまな教育観に触れて、自分の中での「教育」というものの固定観念が がばっと外れたこの時期に、『日本国内の「多様な教育」を見てみたい』という思いから、いくつかのオルタナティブスクールに見学に行ったり、教育系のイベントに足を運ぶようになって。
そんな時に出会ったのが、一般社団法人core+(コアプラス)という団体でした。
なんとなくFacebookでコアプラスをフォローしていて、「エデュコレというイベントの運営インターンを募集します!」という投稿を見かけて、おもしろそうだなあとエントリーしたのが、私がコアプラスと関わるきっかけになりました。(なつかしい〜〜)

インターン生として初めてイベント運営側に

インターン生は私の他にも何人かいて、週に一回事務所に集まって、エデュコレに向けて準備を進めていきました。イベントの運営側に関わるのが初めてだった私は、このインターンでイベントの作り方や広報の仕方、そして今では当たり前に使いこなしているGoogleドライブの使い方を学びました。
当日は、ロールモデルトーク企画の司会進行をさせてもらったり、トークセッション企画の裏方をさせてもらったりと、バタバタと走り回っていて、もともとそういうのが好きなのでとても楽しかったのを覚えています。

エデュコレでの出会いが今にも繋がっている

エデュコレを機に、たくさんの教育関係の団体さんのことを知りました。学校コンサルの杉山さんやLITALICO の木村さんとはここで繋がり、その後教育フェスタに誘ってもらうきっかけになりました。
また、この時から気になっていた「津和野町高校魅力化事業」をしている島根県津和野町には、2年後の今年足を運ぶことができて、これまでに3回も行くほどファンになってしまいましたし、DxPさんの「クレッシェンド」には最近コンポーザーとして参加することができました。

そして、この時に代表の武田緑さん(現在はコアプラスの代表を降りられて、個人事務所Demoの代表をしている)と出会ったことが、今の私をかたち作っている気がします。
エデュコレをきっかけに誘ってもらった「教育フェスタ」の関西のゲストに来ていただいたりと、エデュコレが終わってからもお世話になっていて、この4月からは緑さんのところでお仕事をさせてもらっています。

出会いのちから

出会いって不思議なものだなあと感じます。
点と点が、どこでどう繋がるのか、それは誰にもわからないけれど、確実に2年前のエデュコレでの出会いは今の私に大きすぎるくらいの影響を与えています。

これは私だけの話ではなくて、「エデュコレで出会ったところに今就職して働いています!」というような声を多々いただきます。とても嬉しくなります。関わっている人が多いからこそ、あちこちで化学反応が起きていて、それは運営側でも把握しきれないくらいなんだろうなあと。

エデュコレは、たくさんの出会いと学びの詰まった1日イベントです。

教育に関わるって、公教育だけじゃなくて、本当にいろんなアプローチがあります。たくさんの人が、それぞれの想いを持って、教育に関わっています。私がフィンランドで感じたように、「自分のあたりまえがあたりまえじゃないんだ。」「こんな教育もあっていいんだ。」と、知って気づいて考えるきっかけになればいいなと思っています。

ここでの出会いが、あなたの人生を変えてしまうかもしれません…⁉︎
ぜひあなたのご参加お待ちしてます☺︎


気になっている本を買います!