見出し画像

3歳の娘は、朝はやく起きるのが得意なんだけど、体調悪いときくらいはもっと寝なよ

ケニアはナイロビで主夫をしているものだ。
3歳の娘と5歳の息子がいるのだ。妻が働いているのだ。

ことの発端は、5歳の息子が風邪を引き始めたこと。
そこから、3歳の娘も風邪を引き始めた。
しまいには、私も風邪気味。

昨晩、咳ががひどい娘と寝た。
夜中、咳で起きる起きる。
寝る前に、咳止めシロップを飲んでも、この咳なので、どうしようもない。
とてもつらそうで、かわいそうなのだが、どうしようもない。

全然、夜通し、それほど寝れてないにも関わらず、朝6時過ぎになると、起きようよ、って言ってくる娘。
もっと寝たほうがいいよ。

案の定、起きても、ソファで寝たいと言い出す。
ソファだとブランケットしかないので、寒いと言い出す。
じゃぁ、お布団で寝ようよ、と言って、ようやくお布団に戻ってくれた。

お布団に戻ったら寝てくれた。
二度寝。寝れてないし、咳がひどいからこのままもっと寝てくれてもいい。
んだけど、1時間くらいで起きる。

普段も、朝になると、すぐ起きる。
上の子は、ずっと寝てようとするのに。

画像1

元気なときの3歳娘はこんな感じ。
3歳にしてはわりと大きいほう。

娘は、2ヶ月早産で1400グラムちょっとで産まれてきた。
ひとつ、個性があって、当時は、よく寝る、ということだった。
NICUの看護師さんも、娘ちゃんは優秀ですね、と言われるくらい。

言われたときは、なにが優秀なのか知らなかったけれど、退院してみてわかった。
やたら寝る。眠る。
1日のうち18時間は寝てるんじゃないかって思うくらい。
いや、実際そのくらい寝てた。

かかりつけの小児科の先生とか、定期検診で相談するくらい。
いや、相談というほどでもないけど。
だって、寝てくれたほうが、とくに困らないから。
先生も、いいですね~って言うし。

たぶん、すっごい寝たから、低体重児にもかかわらず、ここまで大きくなったのかなぁというところ。
寝る子は育つ、とはよく言ったもの。
あんなに寝てたのに、最近はもう寝なくなったのはなんだろうなぁってのは思うけれど。

もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。