見出し画像

夫婦がお互いに気持ちを言えなくなる理由ってなんだ?

ネットニュースで、フジモンが離婚の原因について語っていた件が流れてきた。

的確に原因を把握していてすごいと思う。ほんとにここだよなー。

画像1

むしろ、これ以外に、夫婦がすれ違う原因なんてあるのか?

私の少ない経験で思いつける「すれ違いのもと」は、これくらいかなぁ。

他にもあったら教えてほしい。

①「子どもの前で喧嘩する姿を見せてはいけない」という意識。

→見せてもいいんだけど、仲直りする方法もちゃんと見せるのがいいよね。
言い合ってスッキリしたら、仲良くなれるんだ!という安心感があれば、喧嘩してるのを見ても
「またやってるわ」
くらいにしか思わなくなる。喧嘩の全てが悪だ、という意識があると、ぶつけ合うのは難しくなる。

②夫婦間忖度ループ。「お互い言わなくても思いやれることが素晴らしい」という意識があると、陥る罠。

→他人なんだから、考えてることなんて、言わなきゃ、聞かなきゃわからない。なのに、日本人は忖度できることが素晴らしいと思いすぎ。そんなことしてたら、大人だってどんどん退行していくよな。「言わなくても分かってもらえるのは、赤ちゃんだけだよ」とお互い理解していることは大事。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
親子の外遊び活動や、感覚統合、ABAといった定型発達のお子さんの子育てにも役に立つ講座をやってます。 https://www.kankakutougou.com/ https://www.facebook.com/sotoaso.biyori/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。