見出し画像

綺麗は自分で作れる!美は力なり 中野ちさとさん

美容道場で活躍中、今月末には3冊目となる新書出版予定のトータルビューティークリエイター中野ちさとさんにインタビューさせて頂きました。

中野ちさとさんプロフィール
出身地:福岡
活動地域:東京、大阪、名古屋、福岡、海外etc
経歴:大阪芸術大学
現在の職業および活動:ビューティークリエーター。株式会社&C代表取締役社長。
ミスユニバース・ジャパン・福岡・長崎ビューティーキャンプ講師・審査員。1977年ミス福岡。
西日本を代表するファッションモデルとして活躍。さらにエッセイを雑誌に掲載。
女性の生き方などをテーマに、企業や専門学校で講演活動も行う。福岡市に日本初のレンタルブティック「21st.(トゥエンティーファースト)」をオープン。現在会員数3万7000人。
キレイになりたい人のためのレッスン『中野ちさと美容道場』を主宰し多くの女性たちの注目を集めている。2015年ミセス日本グランプリ受賞。
著書
・『ひらけ!美の鏡』西日本リビング新聞社
・ココナツオイル&低糖質『麗しの最強レシピ』みらいパブリッシング
座右の銘:美は力なり


中野ちさとさん、以下ちさと
よろしくお願いします。

記者:昨日はお誕生日おめでとうございます!共感共有を大切にして下さりとても気さくなところから、女性のフォロアーがたくさんというのも納得です。『Age is just a number』を地で行くちさとさん、益々瑞々しく健やかに活躍されてらっしゃいますね!

ちさと:ありがとうございます!還暦+1歳でやっとスタート地点に立ったという心境です。60歳を越えてから自分が楽、生きるのが楽になったと思います。

記者:歳を重ねる毎に軽くなる、正に憧れる生き方です。経営されている会社21stも35周年を迎えられ、美容道場を通して企業や様々な学校、個人向けにディレクションやプロデュースをされていますよね。

Q:多岐に渡る活躍の秘密は何でしょうか。

ちさと:人生は一回。今年に入って自分で何かを決めることで、相手を排除したり迷惑をかけるのではなく、楽しくないことをしないようになりました。

記者:人生のステージが変わった感じがしますね。その次元に達する迄にはいろいろありましたよね。

ちさと:もちろんです。私は美しいものには人を動かす力があり人も同じだと思います。人はなぜ桜を見に行くでしょうか?綺麗だからです。外側ばかりで中身がスカスカは違うけれど、あらゆるものが外側でジャッジされる世界、心や中身で判断していると思い込んでいて実は自分も外見で判断していることに気付いていません。

『あなたって意外と〜な人ね』ってありませんか?外側でジャッジしてしまうのを分かっていない。限られた人生でたくさんの人に会う中で、一度与えたイメージの誤解を解く時間はありません。だったら中身に合う外側を整える方がスタートが有利です。

Q:中身に合う外側の美しさとは何でしょうか?

     『美はトータル!全体のバランス』

ちさと:美しさの基準はトータルであり、バランスです。年に抗うアンチエイジングというよりはセンスと体型です。顔が美人やハンサムということではありません。年齢や自分のせいにすることなく、進化し続けていける人です。                

ファッションセンスがいい人はあらゆることにセンスがいい。センスは自分で磨く算数、物理、パーセンテージ、計算。日本はそういうセンスが育ちにくいかもしれませんが、そこに脳をスイッチすること。自分の可能性なんてこんなもんだろうと妥協しない、諦めない、まだ伸びしろがいっぱいあるっていうことを見ることです。

        代表をつとめるミセス日本グランプリ  
                        九州支部メンバー
                                                      

                    『美は力なり』

記者:確かに日本人はダメなところばかりに目がいってなかなか自分の可能性を見るのが苦手な傾向はありますよね。

Q:どんな心のあり方や認識を持てばそこが越えられるでしょうか。

ちさと:人間はあらゆることに失敗することを恐れています。失敗はムダではないし、失敗しないと進化しません。やってみて嫌だったらぺッ!すればいいだけです。失敗したら何が問題なのでしょう?何も問題ではありません。

綺麗になるとメリットがいっぱいあります。例えばビルの前にちょっと車を停めておきたくて、にっこり笑顔で『すみません、ちょっとだけいいですか?』とお願いすると勘弁して下さったり、

海外に行くと黄色人種は差別を受けることがあり、高級なホテルだと絶対プールは同じにならないんですね。それがお金持ちそうに装うだけでスイートルームにランクアップしてくれたりするということがあります。『間違ってないですか?』と何度も聞いてうるさい!と言われもしましたが。笑

つまり、そういう風に見られていることを意識していることが大切だということです。相手にいいお客、ファンになってくれるかも知れないと見られています。

同じように『自分たちもそう見ている』ということです。私たちが無意識にクセ付けて認識して見ていることを顕在意識に引っ張ってきて活用することが大事です。

綺麗には深いバックボーンがあります。人間も鳥も動物も、すべての生命がDNAで求めるのが『美しさ』です。

選挙も投票率が低いことが問題になっていますが、イケメンが立候補すると投票率が上がる!小泉純一郎は何で人気があったと思いますか?カッコいいからです。この人なら何かやってくれそう!と思うのです。結局は自分プロデュースです。『どんな人間に見せたいか』だけ。これを使っている人は必ず成功しています。

記者:潔い確信パワーを感じますし、お話しに納得し出来そうな気がしてきました。とは言え、やはり私には無理かもと思ってしまう人もいるかもしれませんね。

Q:どんな女性でも大丈夫だと言い切れる根拠は何でしょうか?

             『すべて自分で作れる』

ちさと:私は綺麗を作ることにおいては天才だと思います。今月末3冊目の本が出版されますが、私のことを知る女性編集長が本を書いたらと薦めてくれたからです。

実は5年前ガンだったんです。卵巣子宮全摘に合わせて何十ものリンパを取り除いた手術のせいで、一般の人ができて私には出来ないことがたくさんあります。例えば普通の人よりリンパが流れにくいしむくみやすい。流れるものが流れないのは病気です。リンパがない私が流れるからやればみんな流れるし浮腫みも取れる!!笑

私、中学の時に父親似で目が一重でコンプレックスがありましたが、自分で努力して二重にしました。トータルだから顔も小さく足も長くすべて自分で作れます。自分で作ってきたからこそどんな女性も大丈夫よ!と言えます。

綺麗になりたい人を整形ナシで綺麗にしてあげられます。元々人前に立つのが好きではない私が喜びを見出してきたのはこの仕事が天命だからです。

Q:これから様々な商品開発を通して世に出す計画をお持ちだと思いますが、読者へのメッセージをお願いできますか。

ちさと: 『たまには違うことをやってみたらいい!!』

面白がって探してみて、違ったら手放せばいい!シンプルにそれだけです。もちろん家族や大切なものは守るけど、自分に関しては、ちっぽけなプライドや執着は捨てた方が楽だと思います。
それでも、出来ないことはたくさんあるけれど、実は何才になってもできることだっていっぱいあります。

出来ない理由を探してしまうのが人間の習慣だけどもったいない!やりたいものもないのではなく、出会っていないだけ。いつやって来るかわからないからこそ、たまには違ったことをやって面白がってほしいと思います。

『美は力なり』すべての綺麗は自分で作れるということを味わってほしいです。

----------------------------------------------

ちさとさんの活動、連絡については、
こちらから↓↓

◆中野ちさとの美容道場
https://nakanochisato.com/

◆中野ちさとブログ
https://ameblo.jp/chisaton21/

◆インスタ
https://www.instagram.com/chisato_nakano/

◆Facebook
https://m.facebook.com/chisato.nakano.18

・2/16(土) 名古屋「出版記念 美脚セミナー」
rana3450709@gmail.com
・2/24(日) 東京 「出版記念 メイクセミナー」:https://chisatomake01.peatix.com/
・3/3 (日) 東京 「出版記念 美脚セミナー」
・3/14(木) 大阪 「出版記念 美脚セミナー」
お問い合わせは
Info @and-c.co.jp
電話📞092-771-9655
株アンドシー

【編集後記】

インタビューの記者を担当した風見&高村です。
ちさとさんの奇跡的美しさは外見だけではない、フラットですべてを自分で作れる自信感に溢れるその中身の美しさとが一致している女性!
一人でも多くの女性に出会って頂きたいです。

----------------------------------------------

この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?