見出し画像

何もない1Rの部屋にコンクリート調の壁とカウンターデスクをDIYで作った

DIYの写真をTwitterに載せたら少しだけ跳ねたので記録として。

今回はこのツイートの元になったコンクリート調の壁とL字カウンターができるまでの様子をnoteにて公開しようと思います。

DIYのきっかけ

ステイホームとリモートワーク続きで家にいる時間が長くなるにつれてだんだんと気になること、それは部屋のレイアウト

2月に引っ越した1Rの部屋に慣れてきたある日。
突然降りてきたイメージを図面に起こし、ホームセンターへと足を運びました。

BEFORE

画像1

引っ越し直後の写真がこちら。
10.2帖ほどの1Rの賃貸マンションです。
写真で見ると狭そうに見えますが、1人で住むには十分な広さです。

画像2

かなりごちゃついてますが、DIYを始める直前の写真はこちら。

冷蔵庫や電子レンジを置くと裏側が丸見えになっていて、キッチンワゴンはお気に入りでしたがデスクと高さと幅が違っていたりと、気になるポイントがたくさん。

そこで、3点をクリアできるような設計を行いました。

・冷蔵庫と電子レンジを隠すための壁を作る
・キッチンワゴンとデスクを兼ねたL字カウンターにする
・構造は極力シンプルにする

購入したもの

画像3

都内の色々なホームセンターを巡りましたが、品揃えはスーパービバホーム豊洲店が一番よかったです。

・2×4材(カットしたものを5本)
・石膏ボード
・パイン材
ケージーワイ ステンアーム棚受 120ミリ×240ミリ AA-240
・OSB合板
・棚柱&パーツ

そのほかネットでも購入しました。

ディアウォール
キズ防止テープ
2段シェルフブラケット Sサイズ
和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用
タカラ塗料 含浸シーラー
タカラ塗料 サラサラセット
壁掛けブラケットライト
LAB STOOL | Furniture,Chair, Stool
WAKI 布ポリマスカー 1100mmX25m CM-102
テサテープ グラスファイバーテープ(ボード目地用) 601005045
セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 業務用 1kg ポリ缶 HC-158
SIGNUM ケーブルオーガナイザー 横型 シルバーカラー 10200254 IKEA

柱を立てる

画像4

賃貸なので壁へのビス留め・穴あけはもちろんNG。
まずは壁と床を突っ張る用の2本の2×4材にディアウォールを取り付けます。

またL字の天板を上に乗せるため、100cmほどの高さの2×4材も3本用意します。
こちらにはディアウォールは付けず、床に接する箇所にはキズ防止テープを貼っておきます。

壁の基礎を作る

画像5

続いて、先ほど立てた2×4材に石膏ボードを貼っていきます。
これが壁の基礎になります。

今回初めて石膏ボードというものを購入してみたんですが、多くの建築物の壁に利用されている資材で防音性や防火性にも優れているみたいです。

ホームセンターで普通に購入できます。あんまり購入してる方は見たことないですが…。

画像6

細かいところはノコギリでカットしながら調整しました。
カットをすると部屋が石膏の粉だらけになるのでよい子はちゃんと計算してホームセンターでカットしてもらいましょう。

壁をコンクリート調に塗る

画像7

石膏ボードの上から塗料を塗っていきます。
が、その前に石膏ボードを貼った状態だと隙間やビス留めの跡が残ってしまうのでグラスファイバーテープとパテで埋めます。

塗った。

画像8

いよいよ壁を塗っていきます。

塗料はタカラ塗料さんの含浸シーラーとサラサラセットを利用します。

塗り方はYouTubeの方が分かりやすいので省略します。
とりあえず6回くらい塗っては乾かしてを繰り返しました(地獄)。

画像9

画像10

画像11

画像12

テープ跡が残ったりしてるんですが、コンクリートの鉄骨感ぽさがあるので結果オーライとします。

天板と組み合わせる

画像13

最後の方は色々疲れてきて写真が少ないです。ごめんなさい。

天板はパイン材を組み合わせてL字にし、上から水性ウレタンニスを塗ってツヤ感を出します。

天板と壁には2×4材の3箇所に棚受けを取り付けて固定しました。

画像14

これでほぼ完成です。
裏側も金具を使って天板と柱を固定しています。

AFTER

画像15

最終的な完成形がこちらです。
週末の時間を使ってだらだら作ったこともあり約1ヶ月かかりました…。

画像16

デスクはこんな感じです。

画像17

天板下はIKEAのケーブルオーガナイザーを付けてデスク周りの配線を一箇所にまとめています。

画像18

ハイスツールはPACIFIC FURNITURE SERVICE(P.F.S.)のLAB STOOLを購入しました。
正直リモートワークの椅子には全く向いていないのでクッションを乗せて座るかスタンディングで作業をしています。

画像19

裏側はこちら。

2×4材の柱に棚柱とパーツを取り付けて棚を作ったり(手前)、
天井と床で突っ張っている2×4材にはOSB合板を貼り、ブラケットシェルフを取り付けてこれまた棚を作りました(壁裏)。

画像20

使いもしないワイングラスを収納してます。

画像21

壁裏の棚は通称「STORES棚」。
僕が働いているSTORESを利用してネットショップをしているオーナー様の商品をここに陳列させていただいています。

BY&BY: https://byandby.stores.jp
ともコーラ: https://tomoscraft.stores.jp
美濃加茂茶舗: https://minocamo-chaho.shop
廣瀨直船堂: https://hirose-chokusendo.stores.jp

画像22

壁掛けのブラケットライトは可動式なので用途によって使い分けできます。
シェードも欲しいなぁ。

おわりに

画像23

ということで、何もなかった1Rの部屋にコンクリート調の壁とカウンターデスクが出来上がり、部屋の雰囲気も大きく変わりました。

賃貸DIYなのでいざ引越しとなれば即バラすことはできるんですが、なんかもったいないのでそのまま次の人に引き継げたら最高だなぁとか思ったりしてます。

それでは!

moro
Twitter: https://twitter.com/morozumid
Instagram: https://www.instagram.com/morozumid

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

次のnoteを書く原動力にさせていただきます