見出し画像

2020.2.1 vs水戸ホーリーホック

青と赤の茨城ダービー

2019年J1.3位の鹿島アントラーズとJ2.7位の水戸ホーリーホックの毎年恒例、茨城サッカーフェスティバルがK'sデンキスタジアムで開催されました。今年で15回目の開催で通算成績は鹿島アントラーズ13勝1分今だ負け知らずです!

サポーターズミーティング

アップが始まる直前の時間に試合会場に入っため、
いつものコンコースミーティング的なものがあったのかはわからないです。(すみません🙇)
それでもコールリーダーからは、
「今年はもう天皇杯とACL立て続けにタイトルを失ってしまった。選手も俺達も悔しい。それでも切り換えて国内の試合に悔しさをぶつけて声を届けよう!今日は良いプレーした選手の名前をどんどん呼んでいきたいと思います!」
とても前向きな声かけでゴール裏が締まった印象を受けました。

試合内容

【先発】

GK 曽ヶ端準
RSB 内田篤人
CB 関川郁万
CB 町田浩樹
LSB 山本脩斗
RSH 荒木遼太郎(高卒新加入)
CH 永木亮太
CH 小泉慶
LSH 和泉竜司(移籍新加入)
FW 白崎凌兵
FW 伊藤翔 

【控え】

GK 沖悠哉
DF 佐々木翔悟 DF 杉岡大暉(移籍新加入)
MF レオシルバ MF ファンアラーノ(移籍新加入) 
MF 土居聖真 MF 松村優太(高卒新加入)

【交代】

46分 曽ヶ端 → 沖
63分 和泉 → ファンアラーノ
   白崎 → 土居
   荒木 → 松村
   永木 → レオシルバ
77分 内田 → 杉岡

【結果】

1 - 0 勝利!!
 38分 荒木遼太郎(白崎)
2020年!鹿島アントラーズ初ゴール!
白崎からスルーパスを受け、良いコース取りと体の入れ方のドリブルでDFの前に入り、GKとの1対1を冷静にシュート!ゴール!

戦力の底上げ

高卒ルーキー荒木遼太郎のゴールを守り切り、
今年も茨城ダービーを制覇🏆!(通算14勝1分)
欲を言えば追加点が欲しかった内容ですが、ルーキー荒木、松村の活躍が目立つ内容にサポーターも喜んでいました。
CB関川、町田からのサイドチェンジやミドルパス、ロングパスも最高でした。
なんと言ってもサプライズはGK!沖悠哉!
練習や練習試合で高精度なパスを何度もみてきましたが、このPSMでより正確なパスに惚れ惚れ…
自分も高校までGKをしていたのでキーパーはよく注目してみていたのですが
球の質、軌道、回転とどれも素晴らしい!!
日本のGKのフィード、キックの質に対してお金を払いたい!と思ったのは初めてでした!(お金を払いたい表現はよくします。笑そのプレーにだけでもお金を払ってみる価値があるという意味でよく使います。笑)
あとはセービングの質だったりコンスタントに試合に出ることが出来れば経験は落ち着きは身に付くと思うので今年はとても注目!!戦術沖悠哉がみたい!!
このACLとPSMの2試合でメンバーが変わっても同じような試合内容が出来ていたことも収穫でした。

上昇!鹿島アントラーズ!

チームのゴール裏挨拶の際には
初勝利したことで多くサポーターの顔にも笑顔がみえました。
『アントラーズ無敵だぜ名古屋グランパスぶっ…』と
喜びの明るいエネルギーを次の名古屋への切り替えもお見事でした!
最後に全員でチームコールをして
「近くのゴミを拾って気持ちよく帰りましょう!お疲れ様でした!」のコールリーダーの掛け声で解散しました。
ピッチとゴール裏の傾斜がないのでどの選手がプレーしているのかわかりづらい状況のなか、とてもまとまった応援が出来たように感じました。

『 荒木遼太郎 2戦連発!』

インタビューを終え1人でゴール裏挨拶、慣れてない初々しさに女性サポからは黄色声援と男性サポからも「頑張れよ!!」「荒木いいぞ!!」と分厚い声援がありサポーターの心を掴んでいる印象でした。

『 ザーゴ監督こっちも向いて 』

こちらもインタビュー終了後のメインスタンド前のザーゴ監督へザーゴコール!しかし声が届かなかったのかザーゴ監督はメインスタンド側に手を振りスタジアム内へ…
一部のサポーター「もうコールしてやんないかんな!」「次コールするときは最速優勝決めた時だから」と期待がうかがえるツンデレなヤジを笑顔でとばしてました笑

『 上昇から常勝へ 』

タイトルを2つ失った今年の1月が
今シーズンの鹿島アントラーズとって『 底 』であり
今シーズンはその『 底 』から『 上昇 』し続けるのみです!!
選手を後押しする厳しくも前向きなサポーターもチームと共に2020年は『上昇』して行きましょう!!

鹿島に『常勝』を取り戻すために

今日のおまけ・スタ近グルメ

画像1

今回は試合後にK'sデンキスタジアムから徒歩8分
『 下町食堂 』さんの『 シチュードハンバーグ 』1480円を頂きました🍴
ライスとサラダ付きでハンバーグは大きくジューシー!
上にのっているお肉はとても柔らかく煮込んでありとても美味しかったです!!他にもナポリタンやオムライス、生姜焼き定食など!選ぶのに10分かかりました笑
試合日には有料駐車場500円としてお店の駐車場を使わせていただけるのでとても便利です!
お店の方も気さくに話しかけてくださり「アントラーズも今シーズン頑張ってね」とお声をかけていだきました!
『 下町食堂 』
〒310-0914 茨城県水戸市小吹町2054-110
K'sデンキスタジアムから直線で徒歩10分以内(650m)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?