見出し画像

理想の体型とは?~標準体重・美容体重・シンデレラ体重~

皆さん、こんにちは。
いつの間にか梅雨も明けていて、猛暑が続いていますが元気にお過ごしでしょうか。

最近、健康診断を受けてきました。
お酒が大好きなので毎回肝臓は大丈夫かなと不安を抱えながら受けているのですが、毎年有難いことに『A』判定をもらいます。
他の項目も『A』ですが、唯一『B』をもらいます。
それが、身体測定項目。
身長に対して体重が軽いので毎年引っ掛かります^^;
元々、生まれつき身体が小さく(身長は突然伸びました)、太りにくい体質というのもあり、ここはいつも悩まされます。

身体測定の項目でよく見るのが『BMI』。
このワードはよく見かける方も多いのではないでしょうか。

BMIとは


肥満度を表す国際的にも用いられる世界共通の体格指数のことです。
計算方法は下記の通りで算出します。
自分がどこの分類なのかさっそくやってみましょう。

体重(kg)]÷[身長(m)の2乗=BMI指数

日本肥満学会が定めた基準では、下記の通りに判定されます。
・18.5未満→「低体重(やせ)」
・18.5以上25未満→「普通体重」
・25以上→「肥満」
※肥満はその度合いによってさらに「肥満1」から「肥満4」に分類されるそうです。

参照:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-002.html

標準体重・美容体重・シンデレラ体重

自分のBMI指数を知ったところで、理想の数値でしたでしょうか。
私は、18.1なので理想まであともう少し。
自分の中でも理想の体重があり、あと3kg増えると理想の体重で、体力もあり風邪もひきにくい体感があります。
身長からみた標準体重があるかと思いますが、そこまでいくと体が重い。。。という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、美容体重、シンデレラ体重というものを見つけました!

美容体重とは、BMI数値20で計算するとほどよく肉付きのある、見た目的にスリム・スタイルがいい』と言われる体重だそうです。算出方法は下記の通りです。

身長(m)×身長(m)×20(BMI値)

確かに!理想の体重に近い数字が出ました!

シンデレラ体重とは、BMI数値18で計算する体重で、モデルさんのような見た目の体重です。算出方法は下記のとおりです。

身長(m)×身長(m)×18(BMI値)

現在の体重に限りなく近い数字が出ました。
細すぎるのはあまり好まないので、やはり美容体重は見た目も健康的なのでここが理想です。
参照:https://www.smartstudio.jp/column/blog/diet06

最後に

まずは、現状を知り、理想に向かって取り組む。体型だけでなくも何事にも通じる事なので見た目はとても大事なので自分の理想を手に入れるために日々取り組んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?