2016.06.19 唐突なミュージシャンのくだり

恋とか愛とかについてタラタラ長いこと書かれた文章が、LINEのタイムラインに共有されてた。内容は悪くはなかったけど ※1、文章の最後に「これをタイムラインに共有すること」と書かれていて、めちゃくちゃ萎えた。

いやいやいや、結局自分が有名になりたいだけかよ。ミュージシャンって、自分が有名になりたいが故に曲作ってるワケじゃないじゃん ※2。


※1 恋とか愛とかについてタラタラ長いこと書かれた文章って書いてる時点でけボコボコに言ってるわけじゃん。どうせ内容も悪かったと思うよ。そもそもそういう恋愛にまつわるポエムって大嫌いのはずじゃん。

※2 ミュージシャンのくだりが唐突すぎてよくわかんない。あとたぶんみんながみんなメッセージで人を救いたいがために活動やってるワケでもないと思うよ。まだこの時はメッセージ性のあるミュージシャンを凄く崇拝していた時期だったと思う。


思い出した、高校生のこの時あたりは、LINEのタイムラインにこういうポエムがめちゃくちゃ共有されてたんだった。最近めっきり見なくなったな。

そもそもLINEのタイムラインの機能って今使ってる人いるのかな? 俺はTwitterを始める前はLINEのタイムラインへの投稿機能をTwitter代わりにしてた。今、タイムラインに流れてくる情報といえば「プロフィール画像を変更しました」と「着信音を変更しました」と「誕生日です、風船を送りましょう」ぐらいしかないもんな。みんなTwitterとかインスタをやってるんだろうな。


LINEの友達一覧を見返したら、当時そういうくだらないポエムを共有していたような女友達は、今はもう一覧には載ってなかった。アカウントが消えたのか、ブロックされてるのかは分からない。そういう人たちをだんだん削ぎ落としたり、逆に削ぎ落とされたりして、今のタイムラインが形成されていったワケだ。

そう考えると、じゃあそんな女友達は今もまだ、新しいLINEのアカウントでタイムラインにくだらないポエムを共有してるのかなぁ。…さすがにもうそんな幼いことはしてないか。もう二十歳だぜ? いつまでも悲劇の主人公ぶったポエムなんて見ちゃいけないんだよ。