見出し画像

『人には、人それぞれの価値あるストーリーがある』


〜noteを始めて感じていること〜


何が変わったのか?

それは、僕の過去のストーリーや想い、考えていることを発信することによって更に、自分に興味を持ってもらうことが多くなりました。


具体的には、


元々、僕を知っている人が、「noteを読んで、やっとモロケンがなぜ金箔の仕事をしているかわかった」や「そんな想いを持っていたんだ」など、元々僕を知っている方が、より僕の想いを知ることで関係が深くなったり、より僕自身のストーリーや金箔について興味を持っていただく方が増えたように思います。


元々、自分で自分の過去を発信することや、自分の想いを発信することは、恥ずかしさもあって、あまり得意ではなく、


「喋らなくても、自分の想いや自分が考えていることを、相手はなんとなく読み取ってくれるだろうな」とか

「自分の心の声はいつかわかってもらえる日が来るだろうな」とか、

聞かれたら話せばいいのかなと思っていました。

が、自分から発信しないと誰にもわかってもらえません。

noteを始めて改めて感じることは、

「人に何か伝えるには、自分から発信しないと伝わらない」

と感じています。


そして、自ら発信する重要性を改めて感じています。


自分を発信する前の考え方は、「すべての人に受け入れてほしい」という考え方だったのかなと思います。
ただ、よくよく考えてみると、すべての人に興味を持ってもらえることなんて不可能です。

寧ろ、僕に興味を持ってくれた人が、さらに興味をもってくれた方が嬉しいし、僕に興味のない人は僕が何をしようが興味を持たないと思うので、僕に興味を持ってくれた人に対して、さらに深く知ってもらえるように日々、発信しています。


noteを始めて、初めてお会いする方が事前に僕のnoteを読んで頂いていることもあり、その話題で盛り上がることもあります。


本当に嬉しいです。


『人には、人それぞれの価値あるストーリーがあります。』


全く同じ人生を歩んできた人は一人もいません。


そして、

一人一人のストーリーは、必ず誰かにとって価値のあることだと考えています。


失敗したことも価値になるし、うまくいったことも価値になります。

例えば、

今、サッカーをしている小学生や中学生がいるとして、

僕が歩んできたプロセスで失敗した事を参考にすることで、僕が失敗したことに価値が生まれると思います。
反対に、僕がうまくいった例を参考にしてもらうことで、僕がうまくいったことに更に価値が生まれると思います。


”発信”することで、誰かの人生にほんの少しでも貢献できる可能性があると、noteを始めて感じています。


これからも、今まで歩んできた中で失敗した事、うまくいった事、そして日々感じていることや体験したことを発信していきます。


そして、皆さんと共に僕自身も更に成長していきたいと考えています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

#note #成長 #持続可能 #学び #スポーツ #サッカー #金箔 #セカンドキャリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?