見出し画像

モロ先生の授業「日本人が勝っているところにもキチンと目を向ける」

このnoteは2023年6月8日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

日本人は「仕事が丁寧」で「ビジネスが下手」 

世界には活躍している日本人がたくさんいます。

今日は、日本人が「勝っているところと、負けているところ」をもう少し丁寧に割り出そうと思いました。

もう少し踏み込んで、もう少し皆さんに置き換えられる言い回しにすると、あらゆる勝負において、僕たちが負ける時というのは、「勝っている部分と負けている部分の割り出し方が雑だから」ということがほとんどだと思います。
 
漠然と「勝った」「負けた」をやっちゃっている。
 
そうじゃなくて、勝っている部分をミリ単位で割り出して、その部分で戦って、
負けている部分をミリ単位で割り出して、「その部分の問題とどう向き合うか?」という至極当たり前のことを、当たり前にやるべきだと思います。

海外は思っている以上に村社会なので、当然、「郷にいれば郷に従え」の部分はありますが、しかしながら、くれぐれも相手の戦い方の全てを是として、1〜10まで相手の戦い方で戦わない…というのが大事ですね。

これは、どのサービスにおいてもそうですね。

なんか、野球選手やサッカー選手、あとは日本を主戦場にして、たまに海外でお仕事をされる方を除いては、海外で活躍している日本人の活躍って、あまり伝わってこないですが、各カンパニーを覗いてみると、そこに日本人はいるんですよね。

「日本人って本当に仕事が丁寧なんだな。全然負けてないな」と思うし、「日本人って本当にビジネスの進め方が下手なんだな」と思います。
 
ここをキチンと割り出して、前に進んで行きたいと思います。

レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?