見出し画像

2024年GW香港・台湾旅行記8日目②

5月4日の話です。高雄です。
前の話↓

本を置きに宿に戻り、しばし休憩。老体なので無理はしません。
さて夜ご飯はどうしようかなあ。碳烤三明治が食べたいが、鹽埕まで行くのはめんどくさい…と行きたい店に印を付けたGoogle Mapを見ていたら、割と近くに碳烤三明治のお店がある!ので、そちらに行くことに。どうやら光華夜市の中のお店らしい。光華夜市へはここからバスで5つめくらい。

やー!

光華夜市

大変わかりづらいですが光華夜市の通りです。宿の側の興中夜市よりでっかいな!とりあえずお目当てのお店を目指します。

途中にあった店

この店やたら人が並んでて気になった。鍋の店っぽい。まあ昼間に鍋燒意麺食べてるからなあ。初志貫徹するぞ!

てなわけで到着。

約翰碳烤三明治

ここだー!メニューとかは置いてなかったのでこの屋台に書いてある字を指して注文です。ん?なんか後ろの方にイートインスペースあるぞ。あそこで食べます!というジェスチャーをするとわかってくれました。ついでにミルクティーが欲しいといったらお店のお兄さんがちょっと悩んで「豆漿?」と。まあそれでもいいか、と思ってとりあえず頷いたら、ちょっと待って!と言ってタブレットでメニュー見せてくれた!お優しい…無事にアイスミルクティー頼めました。多分あれはUber用のメニューだな。

広めの店内
注文票もあったわ
点内から調理の様子が見れます

てことで着弾!

燒肉三明治70NTDと紅茶奶茶30NTD
断面!

ふぁー、やっぱり碳烤三明治は美味しいなあ!割と大きめなんだけどさくっと食べれます。美味しかったです!お店の方々もお優しくてありがたかった!また来る!

で、このお店のすぐ近くに果物屋さんがありまして。

上豐水果大賣場

愛文芒果がてんこ盛り!!!

この値段の差はなんなんだろうか。そして今買っても食べきれるのか?と自問自答しましたが、結局買ってしまった…。今日食べるから、かなり熟しててべとべとする甘そうなやつ2つを購入して118NTDでした。

んで、さらに道路の対面の屋台にあれがあったのよ!

真讚營養三明治

わー、營養三明治だー!これは食べます!またも屋台の文字を指差し注文です。目の前で揚がるパン…これは美味しそう!

招牌三明治45NTD

シンプルに。細身!そして揚げたてで外カリカリ中ふわふわでこれは美味しい!!!!!!めちゃくちゃ美味しいなこれ2本くらい食えるなってなりました。練乳かけた甘いやつも人気だそうです。次回チャレンジしたいね。いつだよ次回って。

さすがにお腹もいい感じで膨れたのでまたバスに乗って帰ります。

そうだPOYAがあるじゃん!とPOYAヘ。目的はさっき買った芒果を剥くためのナイフを買うためです。調理用品も売ってるPOYAありがたいね。無事に購入です。

宿に戻る前にドリンクが欲しくて、興中夜市の中のドリンクショップへ。

蔗一攤

写真をよく見たらわかってもらえるかと思うのですが、注文はカウンター横の機械で行います。氷の量とか甘さとかも指定できるのありがたい!ドリンク自体はカウンターで受け取ります。

檸檬紅茶40NTD

後ろに写ってるのは呷百二の袋です。呷百二でお土産にパイナップルケーキとか諸々買ったのだけど全然写真を撮らなかったな。

さてさっき買ってきた芒果を頂くとするか…

ナイフは79NTDでした
愛文芒果!!!

甘旨甘旨甘旨!冰だとあんまり食べられないからこうやって買ったものを剥く方が私には合ってるような気がする。

明日はいよいよ帰国日です。1回だけ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?