見出し画像

ヒマな人は、とりあえず、毎日やることを決めよう

多くの大学では授業は再開していますが、リモートワークがほとんど。
6月以降も、前期はリモートワークな大学が多いと思います。

課題が多くて大変な人もいれば、通学時間がなくなってヒマな人もいるかもしれません。
特に、単位を取り終わって、後は卒論だけみたいな4年生はヒマを持て余しているでしょう。

そんな暇な時間、何をすべきかを考えてみます。

画像1

ヒマなら遊ぶのもあり

ヒマなんだから、遊んでればいいというのは、間違いありません。
私も、会社を辞めて1年間、何の仕事もせずに世界一周旅行とかして遊んでいました。最高の一年でした。

でも、これから社会人になるにあたって、何か自分をレベルアップしたいみたいな人もいるかもしれません。
そんな人におすすめなのが、毎日必ずやることを決めることです。

毎日やることを決めよう

私は、5月は、毎日このnoteを更新することを決めました。
更新内容は、ポストコロナの就活のことに限る。

画像3

そうすると、今まで考えてきた就活攻略法について復習してみたり、ポストコロナの世界がどうなるか調べてみたり、ということが日常になるのです。
過去を振り返ったり、新しい事を知ったりしないと、記事は書けないですからね。

で、30日連続更新

画像2

そうやって、自分が、学びたい、身につけたいことに関連するなにかを、毎日アウトプットすることを義務づけちゃうと、勉強って捗るんです。
できたら、アウトプットした内容を誰かに見てもらうとさらに良いです。

私もいま、カンボジアに行けないカンボジアのカレー屋であり、海外に行けない海外研修屋であり、大学に行けない大学講師です。
毎日、どうぶつの森だけやっていても、誰にも怒られないのですが、そんなことをしていたら、食っていけなくなります。

何もやる必要がないときに、何ができるか。

誰にも強制されずに何かを成し遂げる。これは、ポストコロナの大命題ですので、みなさんも、来月から「毎日これをやる」を定めてみるといいと思いますよ。

ちなみに、毎日1業界ずつ、ポストコロナの業界予想も書いてます。
自分が全然知らなかった業界に関しても、ちゃんと調べて、必死に書いているので、半年後くらいには、どの業界についてもそれなりに語れるようになってそうです。

学生は、無料で読めるので、ぜひどうぞ。

画像4

画像5


関連記事


ちなみにこの記事、30日連続で書いたら書こうと前から思っていたのですが、ちょうど昨日キングコング西野さんが同じようなことを書いてた。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?