見出し画像

生産性信奉にとらわれないで生きたい

いよいよ片付けも終盤を迎えるというところで、気が抜けた。

大物をどわ〜っと一気に激しく片づける段階をほぼ終え、まだ行き場所が定まってないゴチャゴチャっとした小物を、ちまちま整理している。地味だし、ひとつひとつがちいちゃいものなので、進歩が可視化しづらい。

そうなると変なハイテンションもすっかりおさまり、なんだかちょっとつらくなってしまい、ここ2日間は停滞気味。。明日はもうあきらめて、小物たちをボックスなり袋なりにしまって、時間をかけて片づけていくことにしよう。

今日は「これをやったぞ!」という実感がないと、日が暮れると妙に心細くなる。今のような状況だと、なおさら。自分ばかり、無為に時間を過ごしてしまっているような。。

完全に自分のメンタル安定のため、今日したよいことをメモしておこうと思う。

1. 早起きして走った
5:45amに起きて、4キロ弱のランニング。運動器具で上半身と腕もほぐした。

2. 息子と英語を学ぶ時間を作った
絵本とYoutubeでリーディングの練習。なかなか習慣づけられないので、朝食後すぐにそのまま食卓でやることにしてみた。

3. 手放すことにした本たちを友人に引き受けてもらった
本は捨てられないので、日本にいるときは古本屋さんに売るか、寄付していた。本の整理をしたら手放すと決めた本が40冊近くあったので、近所の友人たちに声をかけたところ、あっという間にもらい手が決まった。今日、そのうちのひとりに、本を手渡すことができた。

4. 旅行会社にメール返信をした
ツアーキャンセルを了解した、という悲しい内容だったけれど涙、それでも。

5. 某ウェブサイト上に次に書く記事の準備をした
責任者の方に取材したい内容を伝え、インタビューしたい友人に連絡をとってOKをもらい、先生と仰ぐひとにアドバイスをもらった。

6. ちまちまとだけど片づけを進めた
物置部屋が昨日よりは片づいたし、アクセサリーの整理もしたし、リビングのローテーブルに草間彌生の手ぬぐいを飾った。

7. 台所の電球を取り換えた、きれていたゴミ袋を買い足した
ずっと放置しちゃってたけど、ようやく。。

8. 美味しい夕食ができて、息子と一緒に楽しく食べられた
今夜はドライカレー、酢卵に、胡瓜とトマトのマリネ。美味しくできたし、息子にも夫にも好評だった。

9. たまたま聴いたラジオが面白かった
いとうせいこうが格好良すぎたし、MATCHA(外国人向け他言語日本トラベル情報サイト)創業者・青木優さんの創業話も興味深かった。いとうせいこうさんのように、常に何かを面白がって取り組む姿勢を見習いたいし、MATCHAも勉強を兼ねて目を通してみようと思った。
(どちらもPodcastで聴いたピーター・バラカンさんのThe Lifestyle MUSEUM。いとうせいこうさんは2回連続で、1回目が国境なき医師団の活動について、2回目が最近やっていることの話。どちらも力強くおすすめ!)

10. 今日もnoteを書くことができた

うん、いろいろやってる!と、こうやっていちいち自分を納得させないと気がすまない性分が厄介でうらめしくもあるのだけど。。家族も自分も健康で暮らせているだけで、十分なはずなのに。余計なことにとらわれてしまう弱い心こそ、1番手放したいものだ。

明日もいい1日にできますように。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?