見出し画像

売上倍増達成!!

目標としていた売上倍増目標、早々に達成してしまいました、、、、

ブログのタイトルを「七転八倒記」としている手前、それまでのドタバタ劇を書きたかったのですが、達成したことでネタがつきてしまいました。。。笑

そんなことはさておき、とてもポジティブな結果であることは間違いないので、この結果について記録しておこうと思います。

代表の木村さんと売上倍増しましょう!と動き始めたのが5月中旬でした。
基準値としたのは昨年1年間の平均月商です。

そこを基準値として試行錯誤を始めたところ、なんと5月中に達成してしまいました。

コメント 2020-08-03 092943


         1月  2月  3月   4月   5月    6月     7月
目標金額達成率  40%  53%  59%  89%  101%  107% 112%

正直、4月から上向きだしていたので、タナボタといえばタナボタなのですが、、、

推測の範囲ではありますが、4月からの上昇要因として考えられるのは「コロナ」です。

以前アンケートを取った際、ひだまりの里の近隣住民は、周辺にある大手スーパーへ買い物に行っていることが分かりました。


仙台で立て続けに感染が確認されたのが3月下旬で、そのあたりから東松島でもコロナ不安が広がってきた印象があります。

人が集まる場所へ行くことが不安になり、結果として人の少ない近場の直売所である「ひだまりの里」へ来たのではないかと推測しています。

もともと来客数が少ないことがポジティブな要素になったという皮肉、、、笑

ただ、これをタナボタだとするならば、ある程度期間が経過すれば売上は下降を始めるはずです。

そこを確認するために、3か月間様子を見ることにしました。

結果は5月・6月・7月共に基準額の売上倍増を達成し、かつ開業後最高売上高を連続更新しています。

入り口はタナボタであったかもしれませんが、その後も数字が残せていることを鑑みると、コロナ騒ぎでひだまりの里を知ってもらったお客様が、さらにリピートしていただいていると考えられます。

いずれにしても「目標達成!!!」と胸を張って言える結果だと思います。ホッと一息。

ただ、目標達成率100%を達成したあたりで伸びが一気に鈍化し、横ばいの動きになりました。
ある意味ここが現状での天井になっているため、次のなる基準値はこのラインになるかと思います。

とはいえ、まずはこの達成感をしっかりと現場メンバーで味わうことが重要ですね。
飲み会したいのだけど状況的に厳しいので、打ち上げの代替案を考えるところから!!

次なる数字との向き合い検討していきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?