見出し画像

「順調です」は、要注意!

昨日の乙女座満月は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
水星も巡行に戻って、10天体順行期間に入ったので、ここから色々なことがスムーズに進んでいきます。

さて、この「スムーズ」という言葉ですが、何も問題や課題が発生することなく物事が進むことをイメージする方が多いと思います。

何かのプロジェクトを完成させる。目標を達成する。
このような取り組みおいては問題や課題が発生した方が「スムーズに進んでいる」と言えます。

なぜそう言えるのでしょうか。

プロジェクトや目標を達成するための計画は、まずは机の上で作られます。その計画が完璧で非の打ち所がない。というのはあまりありません。

実際に計画を進めて行くと、現実の中で様々な問題が起きます。
その問題を一つ一つ解決していくことで、計画がブラッシュアップされ、ゴールにたどり着くことができるのです。

なので、問題や課題は発生して当たり前なのです。発生しない方と怖いと思った方がいいかもしれません。なぜなら、問題や課題が発生しないということは、それ以上の成長は見込めないものということになります。

問題や課題が発生し、それを解決していくことで成功に近づいて行くと認識してください。

計画を立て、実践し、問題や課題を解決して、ゴールを達成する。
これが「スムーズに行く」ということです。

クライアントのプロジェクトの成功や目標達成をサポートしていく中で、
必ず進捗状況を聞きますが、その時にこの言葉が出てきたら要注意というものがあります。

それは、「順調です」という言葉です。

この言葉が出てきたら、その「順調」の内容を具体的に聞きます。


「問題や課題は発生しているが、逃げずに解決している」という順調か。

「問題や課題が全く発生していない」という順調か。

後者の場合、クライアントが問題や課題に気づいていない場合があります。
本来解決すべきものを見逃しているということです。

これは成功のチャンスを掴み損ねてしまいます。
なので、コーチング的な質問をして、問題や課題に気づいていただきます。

問題や課題は、成功に近づくチャンスです。

現在は、山羊座のTGC期です。

次のステージに行く。よりよい自分になる。
このためにクリアすべき課題に出会う、厳しい期間でもあります。

何度も言いますが、この課題から逃げずに向き合い、解決してください。

問題や課題に出会うということは、あなたは成功に向けてスムーズに進んでいるということです。

「問題が起きてよかった!」と笑える自分になりましょうね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?