見出し画像

話し下手な営業マンと講師が稼げている理由


セールストーク、スピーチ、セミナー。

人に何かを伝えることをする時、流暢に話せれば、お客様の信頼が得られ、何かが売れたり、リピートが生まれると思っているなら、それは大きな誤解です。


流暢に話せない、かむ、どもる。でも、商品をどんどん売る人がいます。

流暢に話せない、かむ、どもる。でも、リピートが絶えない講師がいます。


なぜそんなこと起きるのか?

大事なことはお客様が何を求めているかです。


お客様が求めているのは、流暢な話ではなく、信用です。


この営業マンは信用できるか?                    この講師は信用できるか?

ここを見ています。


名著「話し方入門」を書いた、D・カーネギーはこう言いました。

歴史に残る、聴衆の心を掴んだスピーチに共通していたことは、スピーカーが緊張していたことだ。


その時間を大切に思うからこそ、緊張が生まれます。その緊張が聴衆に伝わります。そして、聴衆はこう思います。

このスピーカーは、私たちとの時間を大切に思ってくれているんだな。


信用に勝るスキルはありません。


セールストークで売れる時代は終わりました。

これからは、信用・信頼・共感で売る時代です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?