見出し画像

うまくいかない時は、準備と学びにフォーカスする。


めちゃくちゃ頑張っているのに、うまくいかない時ってありますね。

仕事もプライベートも全部が調子悪い時もありますね。


こういう時は「振り子の原則」が働いています。


大きな成果を得る前には、大きな困難がやってきます。

振り子なので逆もあります。


どうしてもうまくいかない時は、無理に頑張っても無駄に終わります。

振り子が「マイナス」の領域にいるので、
「プラス」の領域にいくまでは自然の流れに任せます。

大事なのは自然の流れを見ながら、自分の心身の状態を良くするように務めること。
問題が発生しているなら、その問題に向き合い、丁寧に対応すること。

うまくいかないからといって、睡眠時間を削って頑張ったりしてはいけません。体調が崩れてしまい、マイナスのスパイラルに入ります。


振り子が「マイナス」の領域にいる時は、準備と学びの期間と思ってください。


振り子が「プラス」の領域に行ったときにやってくるチャンスで、
確実に成果を得るための準備と学びです。


振り子が「マイナス」の時に生じる、問題や課題から学び、
力に変え、次のチャンスに向けて準備をする。


これが大事です。


自分の振り子が「プラス」にいるのか。「マイナス」にいるのか。

これを把握していないといけないので、自分の心身の状態を常に把握すること、パフォーマスを高めたいなら当然の行為です。
だからこそ、自己管理ができる人は成功するのです。


うまくいかない時は、準備と学びにフォーカスする。


原則に基づいた取り組みです。なので、必ずうまくいきます。


成功者が困難を嬉しがるのは、「振り子の原則」を知っているからです。困難が大きければ大きいほど、大きな成功がやってきます。

でも、困難に負けたら、成功はやってきませんので、
ぜひ、諦めないでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?