001 ドラゴンクエスト

5月27日は「ドラゴンクエストの日」です
と言う事で、1986年5月27日に発売された初代ドラゴンクエストの紹介をしていきます

このドラゴンクエストの事を知らない人はほとんどいないと思います
とは言え、やはり古い作品なので遊んだ事がないとか、子供の頃に遊んだけど内容を憶えていないとかいった方も多い事でしょう

ドラゴンクエストはジャパニーズRPGの草分けであり金字塔です
当時お世辞にも遊びやすいとは言い難かった海外産のRPGを日本向けに翻訳(システム含め)したのがこのドラゴンクエストだとも言えますね

私は3の後に遊んだもので少々遊びにくく感じたりはしましたが、逆に言えば1~3までの短い間にどんどん改良を重ねて大きく進化した結果とも言えるわけで…初期3作品をまとめて遊んで比較してみるのも良いですね

1~3はロト三部作とも呼ばれていて、ストーリーや設定に繋がりがありますが、基本的にどれから遊んでも大丈夫です
この秋に出るSwitch版ドラゴンクエスト11Sとも密接な繋がりがあるので、予習もかねてやってみても良いと思います
最近ではPS4やスマホ等でも配信されてますし、良い時代になりましたね
ちなみにPS4版ドラクエ1~3が配信されたのはオリジナルのドラクエ11が出た直後なので、Switch版の11Sが出る前後にSwitch版1~3も配信される…のではないかと思います

本作の主人公は、伝説の勇者ロトの子孫です
物語の舞台はアレフガルド大陸
この地を収めるラダトームの王に呼び出され、悪魔の化身「竜王」の討伐を命じられる所から物語は始まります
竜王は王家に代々伝わる宝「光の玉」を奪い、アレフガルドを支配しようとしています
この竜王を倒し光の玉を取り戻すのが物語の大きな目的となります
大臣からは、王様の大事な一人娘「ローラ姫」の救出を頼まれます
システム上スルー可能ですがこの姫の救出を目的に旅をするのがドラゴンクエストです
最近の大作RPGに比べればボリューム不足感はありますが、自由に冒険を進められるゲームなので、試しに遊んでみて欲しいですね

と言う事で、簡単になりますがドラゴンクエストの紹介でした
興味が沸いたら遊んでみて貰えれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?