森田 昇【国家資格キャリアコンサルタント/中小企業診断士】
2022/5/23 自分らしく生きる46のヒント ~自分力の磨き方
見出し画像

2022/5/23 自分らしく生きる46のヒント ~自分力の磨き方

【自分らしく生きる46のヒント ~自分力の磨き方】

今回は、5月23日に行われたリベコ会員・本間美香子さんによる「自分らしく生きる46のヒント ~自分力の磨き方」のご紹介です。本間さんは、「自分らしく生きる46のヒント」という本を6/20に出版予定ですが、今回はその予告セミナーという位置付けです。

自分力とは何でしょうか?

あなたが自分でないものになろうとしていることに気付かせ、自分の価値観に沿った生き方に引き戻してくれる力です。

この本は5つのパートから構成されますが、PART3 「自分力を組織・社会との関係から考えてみる」が本書の肝です。ここには、本間さんの人生が色濃く反映されています。長年専門学校の教員として働いていたのですが、入社20年目に経理部への異動を経験し、遅れて来た中年の危機を迎えます。

しかし、同時に自分力の覚醒が起き、キャリアコンサルタントの養成講座に通い始めました。お母さんの看護をしながら、仕事をしたり、学んだりの生活から、Dスーパーのキャリアの虹を実感したそうです。自分力を意識することで、組織への愛着も再び高まって来ました。

自己理解を進め、自分特有の価値観をつかむヒントが、PART2に書かれています。例えば、これまでに取得した資格や身に付けたスキル、辛い経験の中で学んだ美徳等を整理することで、自己理解が深まります。

PART4では、自分力を働かせ、理想と現実のギャップを埋める方法について述べています。理想と現実との間には通常大きなギャップがあるのですが、自分力を発揮する人はそのギャップを嘆き悲しむのではなく、距離を客観的に捉えて、途中に小目標を設定し、目的地に到る行動を起こせるのです。

最後のPART5では、自分力を統合して人生の円熟に向かうということについて書いています。強いもの、優れたものが正義だと思っていた猛烈社員が、自分の病気をきっかけに、お互いを支え合えるような関係を周囲の人と築くことが大事だと考えるようになった話が描かれています。

自分力は自己完結するものではなく、世の中に自分の生き方を問いかけて行くものです。この本を読んで、皆さんの自分力を磨いて頂きたいと思います。
(仲井 圭一)

=======================
「リベラルコンサルティング協議会」
【会員募集中!】
コンサルタントが未来に羽ばたくために、
自らアップデートでき、豊かで潤いあるキャリアを
歩みたい仲間を募集しています。
https://liberal-consulting-association.com

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森田 昇【国家資格キャリアコンサルタント/中小企業診断士】
一般社団法人リベラルコンサルティング協議会理事。 キャリアコンサルタントやコーチ、カウンセラー、士業に対して、ただ聴くだけではない、問題解決ができるコンサルタントへの育成と、稼ぎ方の実践を担う。https://liberal-consulting-association.com/