見出し画像

第二回きらめ樹WS開催しました。

ついに、やっと、、

7/18に3ヶ月ぶり、そして第2回目となるきらめ樹WS開催しました!

内容は、森のお話と選木ワーク、そして皮むきワーク。

雨予報で開催が危ぶまれましたが、みんなの想いが通じたのか、お昼まではお天気ももってくれました!

皮むきする前には、木のいのちをいただくので、ありがとうの気持ちを込めて、お塩とお米お酒を捧げます。

今回はさらに、きらめ樹仲間にしけんの歌で祈りを捧げました。美しい歌でした✨

画像4

それから皮むきをしていきます。

樹液をなめてみたり。

画像3

今回は20年前に自分の森で皮むきしてた、という方も参加してくださっていたのですが、

その方の指導でむいた木が、今までで一番こずえ近くまでむくことができて、すごい感動でした。皮むきのときの角度や、色々ポイントがあり、私自身も毎回学びの連続でありがたいです✨

画像1

森での作業、とくに皮むきはみんな本当に楽しそうにイキイキ作業されてました✨

こんなにもひとをげんきにさせてくれる森ってすごい、とあらためて感動でした✨ 

お昼過ぎからだんだんと雨が降り始め、だんだん強くなってたんですが、みなさん夢中で皮むきをされてました。しかもめっちゃ楽しそうに!

そこに想いが集まるってすごいことですね。

大事にされると輝くのだなと、

森が喜んでくれてるんじゃないかな、だからこんなにも人も喜んでいるんじゃないかな。

森のお手入れを通して、みんなの笑顔を通して、そんなことを思いました。

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!

画像2

さて、ここでひとつご報告です。

実は緑の募金の助成金に応募していたのですが、

このたびなんと、サポートを受けられることになったのです!

わくわくの森大作戦の活動が後押しされる形になったのです。ありがたいー!

森の時代きたーーー!

朝ドラでも森づくりのことが出てるそうだし…

森も海もすべてが繋がっている、

みんなで大事にしていけたら最高ですね💖

今日のWSの参加者さんのお一人が、最高に楽しかったです!と、

いろいろ一緒にやっていきたいです、と✨🌳

ほかの方たちもまた来たいと言ってくださって🙌🌈

仲間が増えるのが何より嬉しいです😊

後世の子どもたちに、豊かでげんきな森を残したい。遊べる森があったらいい。

森に入ってイキイキしたい。

そんなひとに一度来てみてほしいです。

お待ちしてます✨🌈🙌

***************

「森とともにあるくらし」は、わくわくの森大作戦というプロジェクトを行っています。

きらめ樹(皮むき)間伐のWSやベンチづくりなどおこなっていきます✨

興味のある方はご連絡ください!

https://www.facebook.com/森とともにあるくらし-102113898446875/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?