見出し画像

2024年を振り返る モリト10⼤ニュース

こんにちは。広報担当のサトです。

先日、新幹線から見た富士山の頂上には、真っ白な雪が積もっていて富士山らしいキレイな雪化粧をみることができました。ただ、今年の富士山の初冠雪は11月7日と130年の観測史上、最も遅い初冠雪だったようです。

日経MJ 2024年ヒット商品番付の大関に『春「夏夏」秋冬』という言葉が選ばれるくらい今年の夏も暑かったわけですが、確かに地球の温暖化が進んでいて、それを毎年体感しています。
環境への取り組みも、1社だけでは微力ですが、モリトグループの環境への取り組み、Rideecoの活動をグループ全体で更に加速しなければと強く感じています。

さて、今年を振り返ると・・・

パリオリンピック・パラリンピックでは各選手の活躍に連日、心を躍らせていました。特に、「スケボーのモリト」と言われることもある私たちモリトグループでは、スケートボード競技で日本人選手の金メダル獲得に大いに盛り上がりました。
また、大谷翔平選手の50-50達成には日本中が興奮し、今年もスポーツのパワーを大いに感じる一年となりました。

そんな今年も残すところ一週間。
今年最後の投稿となる今回は、恒例の「2024年モリト10大ニュース」をお届けいたします。



【Pick up1】Ms.IDの子会社化

まさに昨日、クリスマスの日にMs.IDグループがモリトグループの一員となりました。

主に、レディースアパレルの「SELECT MOCA」、シルバーアクセサリーを中心に展開している「TEN.」、ニットウエアブランドの「C.T. plage」といった3つのブランドを運営している会社です。Ms.IDが培ってきた、ECビジネスのノウハウを活かし、モリトグループのBtoC事業の強化を図っていきたいと思っています。
魅力ある3つのブランドは、またの機会にnoteでご紹介したいと思いますので、楽しみにお待ちください。

どんなブランドか見てみたい!そこのあなた・・・
こっそりリンク貼っておきますね

SELECT MOCA(セレクトモカ)【公式通販サイト】

TEN.【オンラインサイト】

C.T.plage【オンラインショップ】


【Pick up2】パーツの日 開催!


今年も8月2日に京セラドーム大阪で「ハッピーパーツデー」を開催しました。今年は金曜日という事もあり、昨年以上に多くの人に、パーツの体験を楽しんでいただきました。

今回もモリトのパーツを使った「マルチホルダー作り」を体験してもらったり、オリックス・バファローズの選手が着用したユニフォーム(パンツ)のアップサイクルの取り組みを発表したりと大いに盛り上がった一日となりました。

マルチホルダー作りでパーツの打ち付けを体験していただきました

なんと、昨年のハッピーパーツデーでお配りした「グラブホルダー」を使ってくださっている来場者の方をお見かけし、社員一同ハッピーになりました。

今年の始球式は社員の子供がナイス投球を披露してくれました。


【Pick up3】上場35周年

1989年(平成元年)に大阪証券取引所市場第二部に上場をはたし、今年で上場35年となりました。

当時、国内拠点の拡充だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界各地に拠点を拡げて行くための基盤として、上場を決意したそうです。
現在は、東京証券取引所プライム市場に移行しています。
これからもIR・PRを通じて、会社の魅力をお伝えできればと思います。


【Pick up4】MURON発売開始

モリトグループの環境への取り組み「Rideeco」から新商品 MURONミューロンが今年の6月から発売開始されました。MURONは日本国内で回収された廃漁網を100%使用してケミカルリサイクルされた、リサイクル糸です。

パリ・コレクションでアンリアレイジが発表した服の生地として使用され、パリコレの華やかな舞台にMURONが登場しました。


【Pick up5】出前授業

昨年から開始した出前授業ですが、お蔭様でたくさんの学校からお問い合わせをいただき、関西を中心に多くの小学校で出前授業を実施しました。

今年は学校での授業だけではなく、千葉ロッテマリーンズと一緒にZOZOマリンスタジアムでも授業を開催しました。

子供たちの環境問題に対する意識の高さには毎回、驚かされます。
学校を訪問する度に、子供たちの柔軟な発想から私たちも学ぶことがたくさんあって、この取り組みは今後も継続していきたいと思っています。

ある日の出前授業では、何故か子供たちからサインを求められ、講師役の社員の前には長蛇の列ができました(笑)
そんな子供たちの未来のために、環境配慮型の商品をどんどん増やしていきたいと思います。


【Pick up6】TVメディア出演

今年は、朝日放送テレビの「ぺこぱのまるスポ」、BS Japanextの「諭吉の食卓」に社員が出演しました。

「ぺこぱのまるスポ」ではオリンピック前にサーフィンの紹介をモリトグループのマニューバライン社で行い、ぺこぱのシュウペイさんに実際にサーフィンの体験をしていただきました。
シュウペイさんの運動能力の高さには驚かされましたが、サーフィンの魅力をたっぷりとお伝えすることができました。

「諭吉の食卓」ではココリコの遠藤さん、フリーアナウンサーの枡田絵理奈さん、タレントの池田琴弥さんにモリトグループの取り組みを通して、金融に関する様々な情報をお伝えすることができました。


【Pick up7】パリオリンピック

2024年はオリンピックイヤーなので、やっぱりこれは、外せません!

冒頭でも記載しましたが、マニューバライン社がサポートしている選手が、サーフィン、スケートボード種目で出場されました。

また、モリトグループが応援している東京ヴェルディホッケーチームの及川栞さんもさくらジャパン(ホッケー女子)の代表選手として活躍され、3大会ぶりの白星に貢献されました。
いつも応援している選手が世界の大舞台でプレーされるということで、社員一同、日本から熱い声援を送っていました!


【Pick up8】グッドデザイン賞

モリトジャパンの社員が開発に携わった Standard Productsの洗顔石けんが、2024年グッドデザイン賞を受賞しました。品質にこだわり続け、約1年半をかけて開発したこの商品、5,773件の応募の中から選ばれた栄えある受賞です。

3種類の商品どれもお勧めですが、当社社員の1番のおすすめは、ペパーミントオイルです。皆さま、是非お試しください。


【Pick up9】エース工機 北海道営業所 新建屋完成

厨房の換気扇のフィルターのリース事業を主に行っている、エース工機 北海道営業所の新社屋が完成しました。今まで以上に環境に配慮し、キャパシティーも大幅に向上した営業所 兼 洗浄工場です。


【Pick up10】サステナブルファッションEXPO

今年もサステナブルファッションEXPOに出展しました。

廃漁網関連のリサイクルアイテムを紹介した「廃漁網ブース」
和紙糸を使って生地にした新商品の紹介コーナー「和紙ブース」
耐久性、耐薬性、柔軟性に優れた植物由来の樹脂を活用して作った資材等を紹介した「植物由来ブース」
どのような天候の変化にも耐えられる機能性商材を紹介した「ALL WEATHERブース」
そして生地の端切れや、服からリサイクルしたリサイクルペーパーASUKAMIを中心とした「ASUKAMIブース」

といった5つのブースに連日たくさんの方にご来場いただきました。サステナブルな素材や商品の魅力を発信する場となりました。


あとがき

2024年もモリト広報室から様々な媒体を通して、私たちのあんなコトやこんなコトをたくさん発信してきました。普段の生活には、あまり役に立たない情報が多いかもしれませんが、モリトグループの魅力が伝わる内容を心がけてきたつもりです。

もし、少しでも皆さまのお役に立てる情報があったり、楽しんでいただけるような内容となっていたなら「うれしいなあ」と思っています。

2025年もモリトのパーツのこと、取り組みのこと、Rideecoのこと、モリトグループの情報をたくさ~んお伝えしていきますので、引き続き、どうかよろしくお願いします!

皆さま、良いお年をお迎えください。