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モリトに新たに仲間入り!Ms.IDってどんな会社?

こんにちは 広報担当のオカです。

実は先日、モリトグループに新たな会社が仲間入りしました。それがこちら。

株式会社Ms.ID(ミス アイディ)

モリトグループに新たな会社が加わるのは約6年ぶりのことです。

今回は、Ms.IDが「どんな会社なのか」ご紹介したいと思います!

こんなブランド見たことないですか?

株式会社Ms.ID という名前は、多くの方が知らないとは思いますが、特に女性の方で、こんなブランドをWEBで見かけたことはないでしょうか?

SELECT MOCA
TEN.

これ実は、Ms.IDが運営しているブランドなんです!

モリトのビジネスのほとんどは B to B ビジネスですが、Ms.ID は主に20~40代を中心とした女性をターゲットに、B to C ビジネスを展開しています。
また、ECでの販売に強みがあるのが特徴です。

Ms.IDのブランド紹介

では簡単にMs.IDが取り扱うブランドをご紹介します。

TEN. (テン)

シンプルながら有機的なデザインと高純度の銀素材で、日常使いに人気を集めるアクセサリブランド。伊勢丹新宿店(東京)、LUCUA 1100(大阪)、タカシマヤゲートタワーモール(愛知)など、ショッピングモールや百貨店に実店舗もあります。最近ではインバウンドのお客様も増えており、台湾にも店舗があります。

SELECT MOCA (セレクト モカ)

個性的なディテール、袖を通した着心地、細やかな部分までゆきとどいたシルエットなどにこだわり、「これからの日常で、着た事のない服に袖を通して、新しいあなたに出会ってほしい。」という想いのこもったレディース向けアパレルブランドです。自社EC、ZOZOTOWNや楽天など、ECでのみで販売しています。

C.T.plage (シーティー・プラージュ)

こちらはMs.IDの子会社が運営するニットブランド。フランスを中心に欧州各国の有名ショップに取り扱われ、実は市場の半分以上が欧州です。今を心地よく生活できる身近なニットを作りたいというデザイナーの想いで、素材の良さを最大限に引き出し、シンプルでありながらも着心地の良いデザインを作りあげています。

新たなモノ・価値をモリトが創り上げていく

パッと見た感じ、B to Bメインでパーツを扱うモリトがアパレルブランドと組んで何かいいことがあるのか?と思う方もいるかもしれません。

どうしてこの会社をモリトグループに新たに加えることになったのか、社内の担当の方に聞いたところ、こんなことを言われました。

「これからはモリトも、自分たちで新しいモノ・価値を自ら生み出していく存在になっていかなくてはならない」

商社という立場柄、お客さんとマッチする仕入先さんを「つなぐ」ということを、モリトは100年以上続けてきました。
それも大切なことですが、これからよりたくさんの方のお役に立つには、お客様のニーズに応えるだけでなく、私たち自身が、新たな商品を生み出し、モリトのパーツの価値を高めていく取り組みをしていくことが必要だ、とのことでした。

自分たちで消費者のニーズをつかみ、商品の企画をイチから行い、国内外に多くのファンを獲得してきたMs.IDは、まさに、私たちと一緒に新たなことにチャレンジできる会社なんです。

モリト×Ms.ID
どんな新しいことをしていこう?

新しいモノ・価値を生み出す、といっても具体的にどんなことをしていくのか?ですが、まず、今はこんなことをしたい!と思って、動き始めているところです。


Ms.IDのブランドとモリトの調達・製造力を融合させた新たな資材・製品の開発

モリトの強みであるパーツの調達・製造機能をかけ合わせて、Ms.IDのブランドで新たなアイテムを開発したり、モリトでも新たなパーツを開発していきます。


Ms.IDのブランドの海外展開の加速

最近、アジアを中心に需要の高まっている TEN. や欧州に市場を持つ C.T.plage ですが、モリトの持つアジア・ヨーロッパの販売拠点や物流機能を使い、より販売力を強化していきます。また、同時にモリトの品質管理機能も活用し、品質向上も目指します。


ECプラットフォームを活用したマーケティング・販売の強化

Ms.IDの持つECを活用した販売ノウハウ、プラットフォームを横展開させ、YOSOOUなどの B to C ブランドの販売強化へつなげていきます。


それぞれの力を合わせ、双方がより成長できるように連携していきます!
これからの展開にご注目ください!