見出し画像

#13【Adobe Illustrator/役立つショートカット20選〜SW編〜】

グラフィックデザイナーの森田です。


【Adobe Illustrator/役立つショートカット20選】の13回目になります。こちらで最後になりますが、今まで同様、気楽にみて頂ければと思います。



13回目のショートカットは、
command + S
command + W




(以下Mac環境想定。Windowsの場合「command → Ctrl」「option → Alt」になりますのでご注意ください)



command + S
「保存」

command + S「保存」
データを保存します。




Sを
「視覚化したイメージ」

「S」「保存」を組み合わせて覚えています。




command + W
「閉じる」

command + W「閉じる」
現在開いているデータを閉じることができます。




Wを
「視覚化したイメージ」

閉じるときには、いつも良い気分で終わりたいので
「W = 笑」のイメージで覚えていますw



前回最終チェックが完了したので、最後にデータを「保存」して「閉じる」のショートカットを見ながら、この記事も終わりにしていきましょう。


前回、最終チェックが完了したサムネイルを表示して、

command + Sを押します。

そうすると、データの保存ができます。
(新規の場合は、保存名を打ちこむ項目が出ますので
任意の保存名を入力してください。
今回は「完成」という保存名にしています)

保存ができたら、
あとは笑顔でcommand + Wして終わりましょう!



「保存」「閉じる」は制作を終える際に必ず行うことですので、この2つのショートカットは是非覚えていきましょうっ!(今回、最後に保存をしましたが、基本は作業中でもこまめにcommand + Sして保存することを推奨します)


command + S
command + W
のショートカットでした。


こちらで20種類のショートカットの紹介を終わりたいと思います。少しでもお役に立つことができていましたら嬉しいです。


Illustratorの作業では、ツールのショートカットも重要なので、いつか同じようにまとめていこうかなと思っています。(たぶん)


それでは、ありがとうございました!


「command + W」!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?