見出し画像

僕の好きなことを紹介します!(スポーツ観戦)

これから僕の好きなことについて言語化するという誰が得すんねんっていう事をしていきます!僕が得するんですけど。

で、僕の好きなことと言えばスポーツで、見るのもするのも大好きです。

特に大学生になってからは見る方に拍車がかかっちゃってます。最近は明確に、野球(プロ野球)サッカー(Jリーグ)e-sports(Call of Duty)ばかりになってます。ちなみにオリンピックや世界陸上で知らない競技とかを見始めて止まらなくなるタイプでもあります。

なので、上の3競技における僕が感じるスポーツ観戦の魅力を言語化していきたいと思います。

・スポーツだからこそできる感情移入

スポーツ観戦に燃える人は、必ず部活とかで全力でスポーツに向き合ったことがある人だと思っています。根拠はない。でも、選手のプレーや姿を見て、日ごろの努力や、どんな気持ちでそのスポーツに、その1プレーに向き合ってきたかって経験者ならわかると思うんです。だから応援したくなるし、面白い。気になって、いろいろ調べると、その人のバックボーンや背負ってるものや思いを知ってより応援したくなる。ここまで来たらハマっちゃってます。

・「応援」という形で一緒に戦えるということ

感情移入したその思いを、応援という形で発散することができます。僕は本気で何かを感じたら結構行動に移すタイプなんですけど、その行動によってほんの少しかもしれないけど選手の後押しができているという気持ちになれる。それで勝った時の喜びは格別です。

・チームで戦っている姿を見ること

僕はチームスポーツ以外はあまり見ません。これは完全に僕自身の問題です。就活してても今の僕のほとんどは高校の部活で、ソフトテニスやって、キャプテンとして、団体戦をチームで戦って、最後の総体で奇跡みたいに県ベスト4になって目標だった北信越大会に出場した経験を通して形成されてるなってわかるので、違う人は違うのかなとも思います。

だけど、チームスポーツは、勝利の為に直接的にたくさんの選手や関係者が努力し、それぞれがそれぞれの役割を果たし、一丸となって勝利を目指すものです。それが結実する姿を見ることに喜びを感じれる人は多いんじゃないでしょうか?

e-sportsってチームスポーツなの?って思う人がいたらこの文章をちゃんと読んでくれている証拠です。ありがとうございます。

今回は一般化して魅力を書いてみましたが、次から3競技の個別の魅力を書いていきます!書いてる中で目的がもう一個できました!スポーツ観戦好きの人を1人知り合いで増やす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?