見出し画像

#9 想像できないから楽しい

こんばんは。もりたです。
えっと、今日はちょっと先のことをお話ししてみようと思います。

ところで、みなさんは1年後何をしているでしょうか?

当然わかりませんよね。
なので、このわからなさというのを不安ととるか、楽しみととるか、ただそれだけの違いなんだと思います。
結果的に1年経った時に、自分はそんなに変わらないですから、結局は自分がどう捉えるかということです。
不安というのは無尽蔵のスタミナというか、ゾンビというか、なんというか、もう掘れば掘るだけざくざくでてきちゃうんですよね。本当に嫌になってしまいます。

だからといってなりたい自分みたいなのも、一見良さそうなのですが、僕はある種の危険も孕んでいると思っています。
ギャップです。なれなかったときの自分の惨めさを感じてしまうのであればそんなもの考えない方が良いんです。
じゃあどうするかっていったら、とにかく面白そうだとおもったらその場で飛びついてみる。つまみ食いです。最初は。それでああこれ美味しいからもっとたべたいとか、そんな感じになればそれをどんどんやれば良いですし、つまみ食いで食いつなぐのもありだと思うんですよね。好きなものたくさんあっても良いじゃない。

僕の一年後の話なんですけどね、
まあおそらく退職してるんですよ。
でも金もそんなにないわけです。大学2回行ってるんだからもうすかんぴんです。奨学金の返済もある。でも、いったんこの仕事からはなれてみようかなっていうのは、ぼくの中で決まってるんですね。頑固というか、決めたことはもう決まってるんです。
じゃあどうやって暮らすのか、そんなの知りません。わずかな貯金はおそらくすぐに底をつくだろうし、働かなければ食べるものもなくなって、がりがりになって、かろうじて水道水さえ飲めれば生きてはいられると思うんですが、だからといって貧困に身を置きたいわけではない。
せっかく新しい暮らしをするのだからたのしくありたいじゃないですか。
戦略なんてありませんよ。もう出たとこ勝負です。

書く仕事はしたいけど、それがお金になるまでには結構大変だと思うのですが、たぶんやってると思うんです。その根拠は?ないです。でもやってるんですきっと、やばいでしょ。こんなやつ。でも良いんです。そうなってるんだから。

あとは、カフェバイトしてみたいんですよね。
おじさんを雇ってくれるのかは分かりませんが、コーヒーはちょっと詳しいです。雇ってくれなければ自分でやっちゃえばいいんですよね。

ピアノとか音楽の仕事はなにかお手伝いできれば良いですね。小さい時からピアノを弾いてないと無理だなんてことはありません。大人になってからでも、ベートーヴェンのソナタを試験で弾くことだってできるんですから。
和声とか音楽理論とかは専門で学びましたので、受験や学び直しの大人の方に教えることもできると思います。もちろん拙いピアノしか弾けないので、その分安く、楽しく、僕の失敗談を聞いてもらってリラックスしながら勉強しましょう。
音楽の教員免許もとりましたよ。なので、まあ教えることはできると思います。

あとは英語。まだはじめて3日なんですけど、一年後には800点とってると思います。頭おかしいですよねこんなこと平気で行っちゃうんだから。ほら吹きやろうだと思われても仕方がない。800点とってれば、英語ができるアピールしてもいいらしいです。したい。

でも、なぜかいったら全部できちゃうんです。
文学フリマいつかでたいなとおもってたら、気がついたら申し込んでいたし、コーヒーくわしくなりたいなあと思ったら資格とってたし、まあ一番大変だったのはピアノなのは間違いないです。受験を考えないのであれば大人でも十分楽しい趣味として習得できますよ、ときどきピアノを弾いていると、あれ何で、僕はピアノが弾けるんだって、不思議な感覚になります。
人生なにがあるか分かりませんね本当に。

とまあこんな感じでやりたいことをやってみて、まあだめならまた考えます。そういうことばっかりだったので慣れました。

余裕ができればとにかくたくさん本を読みたい。そして何かを書きたい。書きたい。
自伝でも良いし小説でも良い。
なんというか自伝を書こうとすると、本当のことなんだけど、ほんまかいなと思われてしまうことがたくさんでてきそうで怖いです。

ということで、一年後僕はどうなってるか分かりません。おそらくもがいていると思いますが、なんやかんや楽しんでると思います。
一応目標としては、
書くことで家賃を稼ぐ
音楽とか英語とかを教える
ソファを買って本を読みまくる。
隠居生活の本をかいてみようかな。

こんなこといっておいて、3ヶ月後のTOEICで300点とかだったら爆笑してくださいね。
お盆はちょっと時間をとって勉強しないとな。
時間はないけど、ある。きっと。
だらだら何もしてない時間とか、ほげーっとスマホを弄ってる時間とかそんなのばっかりだよか。それを単語、音階練習、執筆、読書と振り分けていけばいいのだ。
そこにまたやりたいことがぬるっと入り込んでくるかもしれませんが、まあその時はその時に考えれば良いことですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?