見出し画像

~個性がないと悩む人へ~ まずは人生の”師”をつくろう

人が成長するために必要な3つのこと。

読書をすること

人の話を聴いて学ぶこと

”師”を真似て学ぶこと

の3つであると教わりました。

『読書をすること』、『人の話を聴いて学ぶこと』については、たくさんの人や本で使われた表現です。

しかし、『””を真似て学ぶことについては、今回初めて知ったので、ご紹介します。

鴨頭 嘉人さんの演説・プレゼンは、神がかっています。

人を惹きつける力がありすぎて、50分があっという間です。

その中で、『師(メンター)を真似て学ぶ』という部分が印象に残っています。

師(メンター)を真似て学ぶ

私たちは、日々悩みながら生きています。

その悩む時間が無駄だと。

悩むのは、”自分で考えようとしているから”であると。

例えば、選択肢が2つあれば、どちらを選ぶのか、師(メンター)ならどちらを選ぶのかを考えれば、簡単に答えがでます。

そうすれば、悩むことなく選択肢を選べます。

つまり、日々悩む私たちがすぐにやるべきことは、”師”をつくることです。

「師は誰がいいだろう?」と悩んでしまいそうですが、とりあえず好きな芸能人、有名人を選んでみましょう。

師(イチロー)ならどうすのか

私の場合、すぐに思いついたのは、『イチロー』です。

2004年メジャーリーグ年間安打記録を破った時の発言で、


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道」

というものがあります。

こんなことをやっていて、何か意味があるのだろうか」と悩む私たちを開放してくれる考えです。

やめるかやめないか、私たちは悩む必要はないのです。

イチローならどうするか、選ぶべき道は決まっています。

ありがとうございます!