見出し画像

人の"魅力"を大事にする習慣

最近いつ、自分を褒めてあげましたか?

私の場合、日記でほぼ毎日自分を褒めています。そうでもしないと、褒められることがないからです。

社会人になると、褒められることがほとんどなくなり、自分を肯定する機会が減ります。

自分を肯定してあげるためには、自分の魅力に気付くことが大切です。

今回は、自分の魅力に気付くための簡単な方法をご紹介します。

自分にないものは見えない私たち

投影の法則』という心理学の基本的なルールを使った方法を、”敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感を上げる方法”という本で見つけました。


”自分の周りにいる人の魅力を想像します。それは、実は、自分自身の魅力なのです。なぜなら、私たちは自分にないものは人には見えないからです。”

自分にないものは見えない』という、ちょっと信じがたい話なので、実際身近にいる人の魅力を書き出してみました。

身近にいる人の魅力を書き出してみる

身近にいる魅力的な人の特徴を書き出します。

・周りに気を使える。
・人の気持ちを察知する能力が高い。
・いつも自分のままでいられる。
・愛されキャラ。
・人から必要とされている。

もし、これが自分の魅力だと発表するとなると、かなり恥ずかしい内容です。

自分がこんなに魅力ある人間なのかと言われれば、『?(ハテナ)』です。

まとめ

人の魅力がそのまま自分の魅力かと言われると、はっきりと「そうです」と言いにくい部分はあります。

しかし、そういう風に見られたいなという思いはあります。

愛されキャラだな」と思われたいのであれば、それが自分の魅力と言えなくもないのかなと思います。

今回のポイントは、『自分にないものは見えない』ということです。

身近にいる魅力的な人の特徴を書き出してみると、これまで気付かなかった自分の魅力を発見できるかもしれません。

自分の魅力に気付くことができれば、自己肯定に繋がり、自分を褒めてあげるきっかけになると思います

ありがとうございます!