見出し画像

YouTubeでバズる条件を完全に見つけてしまった。


 
どもーーーーーう!
森田です
絶賛、腹がゆるいですw

今回は検証企画です(企画って言うほどでもないw)
 
今回の記事は
数字から解説していくので
苦手な方は猛烈に苦手だと思いますw
 
「人間ウソツク、数字ウソツカナイ」
これが僕のモットーですw
 
いつかロジックは必要なのでこの際、是非( ^ω^ )
 
 
 
画像を見ながら細かく解説していきます!
正確に理解していただけるように心がけます!
(なので、長文になるでしょうw)
 
 
さてさて、
 
まず僕の中での「バズる」の定義は
「ブラウジング機能経由の視聴時間がヤバい状態」
です
 
広告をかけるのは「バズってる」のではなくて
「バズらせてる(金の力で)」ってことですね
 
僕のチャンネルは
一切広告をかけてないのでYouTube上で
無料で回されたチャンネルです

 
 
本題!
 
『どこからバズるのか!』ってことですが
巷でよく言われるのは「1000時間が必要だ!」
 
なんてことをよく聞きますが、
「本当にそうなの〜?」って思ったので
自分のチャンネルでも検証してみました!
 
 
1本目を挙げた日にちは10月13日
 
①:10月13日〜11月11日
再生時間合計:212時間
 
②:10月13日〜11月12日
再生時間合計:553時間 
 
③:10月13日〜11月13日
再生時間合計:1294時間
 
↓↓↓
 
つまり、僕のチャンネルは
 
【1000時間は11月13日の夕方くらいに達成してる】
 
ってことです
 
 
 
ということはこの辺のタイミングを境に
バズってるのかどうかっていうのを
トラフィックソースから見てみます
 
注目すべき部分は「太字」にしてます
(画像でも提示してます)
 

捨てる


  
■11月10日
この日の視聴時間:116時間
43.3時間 (37.0%):ブラウジング機能
67.1時間(57.4%):関連動画
2.9時間(2.5%):YouTube検索
 
■11月11日
この日の視聴時間:95時間
63.5時間(66.2%):ブラウジング機能
28.6時間(29.9%):関連動画
2.6時間(2.7%):YouTube検索
  
■11月12日
この日の視聴時間:341時間
299.3時間(87.7%):ブラウジング機能
9.8時間(33.5%):関連動画
4.3時間(1.3%):YouTube検索
 
■11月13日
この日の視聴時間:740時間
697.7時間(94.2%):ブラウジング機能
30.9時間(4.2%):関連動画
3.7時間(0.5%):YouTube検索

■11月14日
この日の視聴時間:1506時間
1434時間(95.2%):ブラウジング機能
53.0時間(3.5%):関連動画
3.8時間(0.3%):YouTube検索
 
■11月15日
この日の視聴時間:2053時間
1919時間(93.5%):ブラウジング機能
105.5時間(5.1%):関連動画
7.1時間(0.4%):YouTube検索
 
■11月16日
この日の視聴時間:1957時間
1726時間(88.2%):ブラウジング機能
181.4時間(9.3%):関連動画
18.1時間(0.9%):YouTube検索
 
 
ブラウジング機能だけに着目すると
 
11月11日:63時間
11月12日:299時間
11月13日:697時間
11月14日:1434時間
11月15日:1919時間
11月16日:1726時間

 
あっ、ちなみに、
この期間に動画をアップしてないので
純粋にアルゴリズム内の挙動と言えると思います( ^ω^ )
 
 
11月13日に1000時間に到達していて、
このブラウジング機能の数値を読み取ると、
巷でよく言われる【1000時間に達成するとバズる】
ということが僕のチャンネルでも証明されました
 
 
これまた、よく「動画を100本作れば見えてくる!」
なんていう根性論がよく聞こえますが、
 
■1つの動画の長さ10分
■視聴維持率50%(平均視聴時間5分ってこと)
■1動画あたりの視聴回数100回
 
とすると、
動画100本×視聴時間5分×視聴回数100回=50000分
 
時間に直すと「約833時間」なので
まぁまぁ1000時間に近いかなってところです
 
 
ってことは
『頑張って100本あげようぜ!』
 
ってことですね
 
 
ただ、適当な動画では1つ1つ100回も再生されないと思うので、
『ちゃんとした動画100本あげようぜ!』
 
ってことになりますね
 
よし、ここまで読んでくださった方、
ありがとうございました!
 
おそらく、脳みそが疲弊したことでしょうwww
 
僕はこの記事書いてて猛烈に興奮してきましたw
ただの数字ヲタクだと思っててくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?