見出し画像

順調に老化中

ここ数年で、視力が随分低下した。ある程度近眼が進むと止まるという話だが、いっこうに止まる気配が無い。しかも老眼までも進み、眼鏡を外すと十センチ程のところ一点にしか焦点の合わない単焦点レンズのようになってしまった。

何だか不安になり眼科に検診に行ったのだが、白内障が始まりかけていますねと言われただけで、特に問題ないとのことだった。白内障は年を取れば誰でもなるそうで、眼鏡をかけてちゃんと見えれば問題ないとの診断だった。

体力もすっかり落ちた。階段なんて一段飛ばしで登っていたのが、一段ずつでもつらくなってきた。坂道もこたえるようになった。大好きな自転車も、最近はあまり乗らなくなってしまった。頭も、最近急激に薄くなった。白いものが、髪の毛と言わず鼻毛と言わず全身に混じるようになった。これは見た目のインパクトもあり、ああ年を取ったと嫌がうえでも思い知らされる。がっくりくる。

それでも、気持ちだけは未だに20代や30代のつもりでいる。血圧が高めだの何だのありつつも健康ではある。毎日問題なく暮らしている。だからこそ、身体の衰えとのギャップにがっくりくるんだろうなあ。まあ、そんなものか。

と言う訳で、ただいま順調に老化中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?