見出し画像

2017年初回!4月節句の山登り*

2017年の幕開け!
今回は「森の楽校」なんと10周年記念節句の山登りでした*

「節句の山登り」
このあたりでは一昔前まで、節句に巻き寿司をもって子どもたちで裏山にのぼって、一日中遊んでいたそうです。

もともと、春になったから、山のかみさんを田のかみさんにと里にお迎えに行くための行事であったそうです。

……ということで!
まずは自分たちで手巻き寿司づくり♪

順番聞いて、代わり番こに作っていきます。

ここで自然と上級生が下の子たちを手伝ってくれたりアドバイスしてくれていたり♪

さて。出来上がったら自分のごはんリュックに詰めて。

れっつらごーー!出発だ!

先頭を走るように登ります。早く行きたくてたまらないようです○

よいしょ。よいしょ!

なにやら発見!

動物の頭蓋骨です。
なんの動物だろうね〜〜。
この山はたくさんの動物たちのお家です!

なんやかんやと行ってる間に。
9合目!もうちょっとだーーっ

着いたぞーーー!!

よく頑張った!!

そして。。お待ちかね♪お昼ごはんです!

がぶりっっ!
自分で巻いた手巻き寿司は格別でしょうか。

んーいい顔です!

急に春がやってくる4月。
お山の上はぽかぽかです。

気持ちいいね〜〜。

こちらは探検組*

さらに上まで登りました!

お空が近いぞ!

「帰り道は冒険してみよう!」
そんな一声から登って来た道ではないルートで降りることに。

……と言えどもつまりは道がないのです。

斜面を滑るように降りていきます。

最後は森を走り抜ける子どもたち!

もうすでに森の子です◎

春学期はこの森でのツリーハウスづくりになります!

さあ。どんなのが完成するでしょうか!
楽しみだーーー(*^^*)/

次回5月には新緑の森ですね!
また来月*

ぽんた