見出し画像

もりかわそうくんの取扱説明書

この生命を正しくお使いいただくために、ご使用前に別紙「安全上のご注意」と「使用上のご注意」をよくお読みください。
また、この生命の優れた機能を十分ご理解いただくためにも、取扱説明書をよくお読みください。取扱説明書は必要なときにすぐに見ることができるよう、手元に置いてください。
Last Update:2020/01/08


■主な特徴

画像2


●人間という仕事
社会組織の中での労働に向いてないので、身分的には無職ひきこもりです。趣味兼仕事として、音楽文筆をしています。副業で大した稼ぎにはならないこと(古物商等々)をして、日々の最低限のお金を稼いでいる感じです。

●発達障害と精神障害
自分が興味があることとないことに関して、極端に偏りがあって、「好きなことにはとことんのめり込みますが、無関心なことには全く何も知らない」みたいな二極思考しか出来ません。何人もの精神科医より、自閉症スペクトラム症的な傾向があり、その二次障害として双極性障害を患っていると言われています。とにかく毎日を生きているだけで割としんどい人間です。

●セクシュアリティ
LGBT当事者(ゲイ)です。一般的なゲイの好みとは少し違っていて、いわゆる前髪系が好きです。現在のところ、パートナーは特に作る予定はありませんが、笑顔が素敵で自分と価値観が似ている人と出会えたらいいなあ、ぐらいに考えています。

■生命アップデート情報

●幼児期
典型的な天才タイプでした。何をやっても、それなりに結果が付いてきます。やればやるだけ出来る子どもでした。勉強、運動、芸術、とにかく何でもやれば出来るみたいです。ただ興味がないことをやっていないだけです。

●児童期
天才でしたが、努力することも大好きでガリ勉でした。休み時間も本を読んで過ごしていました。「友だち」という概念に気付いたのは小学4年生という面白いような悲しい伝説を持っています。学校の中では、好きな人が出来ます。ただそれと同時に、何か他の人と恋愛についての考え方が合わないということを認識し出します。

●青年期
自分が他人と違い過ぎることに気付き、「生きづらさ」というものを感じるようになりました。学校の中でもクラスの中間管理職をしていたので、とても疲れましたが、その時に全く縁の無かった音楽と出会うこととなり、全国規模の大会で受賞したり、事務所からのお誘いも頂いたりしました。

●初期成年期
幼い頃から自分のやりたい通りにやっていたので、精神的に未熟な面が見つかってきたり、まだまだ成長しなければいけないことにたくさん気付きました。noteを書いていくことで自分の生命をメタ認知したいです。

■各部の名称と働き

●勉学
物理的に「目に見えない」存在にかなり興味があり、具体的には「哲学」「心理学」「宗教学」を代表とする人文学社会科学、上辺の形ではありますが、自然科学に強い興味があり、割と自分から掘り下げて勉強することが好きです。

●音楽

元々は驚く程に興味が無かったのですが、中学時代から「空気振動」することで人の心を「揺さぶる」ことが出来ることに感動し、楽器としては、ベース→エレキギター→アコースティックギターのような遍歴で触れてきました。ソングライティングにも強い興味があって、高校生のうちに100曲以上のオリジナル曲の制作などをしており、今でも微妙にお金になる形で、弱いのに優し過ぎる人たちのために創作活動を趣味とは言いつつ、死ぬ気になって必死に続けています。

●文筆

フィクションではなく、ノンフィクションの現実的な問題に関しての文章を書くことが自分の心を整理するという形として一番相応しく感じています。特に被害者の立場にだけ焦点を当てることや、加害者に対しての処遇の問題を特に危惧しています。

●猫

これ無しで、僕の深い人生経験のは得られなかった、と言っても過言ではありません。TNRを始めとする地域猫活動・保護猫活動を可能な範囲でしています。初めての活動で一気に親猫1匹と産まれたての子猫4匹のお世話をすることになり、なかなか大変でしたが、愛されるだけではなく、愛することの大切さも感じました。現在は「ブサ」「コナン」という二匹のオス猫を可愛がっています。

●ひとりの時間

基本的に引きこもりなので、外に出る用事が無ければ、自分の部屋から出ることはありません。ただ必要がある時にだけは普通に出れるので、戦略的な引きこもりとも言えるかも知れません。ひとりのちから(完全に僕だけではない)だけで何かをやり遂げることにかなり充足感を得ます。ひとりが好き過ぎて、ひとりプリクラという変わった趣味を持っています。

■「安全上のご注意」と「使用上のご注意」

画像2

●安全上のご注意
双極性障害は気分障害の一種です。気紛れに見えるかと思いますが、自分なりのシステムに従って作動しています。危険に思われる時はあまり刺激を与えず、そっとひとりにさせてあげて下さい

●電源が入らない
持病の影響でほぼベッドで寝たきりで過ごしています。抑うつ状態の時は一切動作しないために故障している様に見えますが、一応生きているのでご心配は不要です。

●故障かな?と思ったら
極端なまでに人間関係を築いたり、維持することが苦手なので、表向きはひとり大好き人間を演じていますが、相手の方から心を開いてくれたり、弱みを見せてくれた人には「犬かよ」と思われるぐらい人懐っこいです。その温度差ゆえに誤解されることも非常に多いのが悩みの種だったりします。

●工場出荷時の設定に戻す
FACTORY RESETを選択し、人間関係を断絶します。本人なりには納得しておりますので、慈しみの気持ちを持って待っていて下さい。プロフィール最上部にあるTwitterへのリンクからDMを下されば、割と何でも答えたりします!

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

11
niw : Vocal, Guitar, Songwriter
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。