見出し画像

給付金予算で楽しむ「星のや東京」。東京で味わう最高の「和」

こんにちは。もりさん家の夫の方です。
みなさん7月の4連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?わたしは3月の中旬からずっとステイホームを続けており、この連休もどのように過ごすか非常に悩みました。東京都から外出を控えるように言われる中、みなさんも悩んだことでしょう。安全に過ごしたいと思いつつ、経済活動も止めないためにどうしようか?と考えたのち、あの給付金も残っていたので、思い切って星野リゾートの運営する「星のや東京」に泊まりに行くことに決めました!
星野リゾートには一度行きたいなあと思っていましたが、今まで経験したことがありませんでした。都外の星野リゾートであれば、今後いくこともあるかと思いますが、わざわざ都内に住む我々が星のや東京にいくなど、こんな機会にしかいくことがないだろうと決断しました。また、星のや東京が相当なコロナ対策をしていることもWBSで知っていたので、その点も安心していくことができました。
はたして、どんなところだったのでしょうか?
(ちなみに向かうのに4ヶ月ぶりの電車に乗りました、、)

コンセプト

宿泊者として感じたコンセプトは「日本の『和』を時間を忘れて味わう」だったかなと思っています。
日本の和の体験について、そう感じる仕掛けがたくさんありました。まずはなんといっても館内の隅々にわたるこだわりです。エントランスに入ってすぐの下駄箱からその凄さを感じます。竹細工でできた巨大な壁と下駄箱はその美しさから圧倒されるし、木材や畳の匂いを全面に感じます。部屋の家具や壁、天井、どれをとっても竹細工や木材をうまく利用した美しい形状のデザインのものばかりです。

館内は、基本的に「裸足で過ごしやすい」ことを前提においているようでした。廊下やエレベータ、室内と多くが畳でできていて、裸足で歩く気持ちよさを体験できます。我が家には畳はなく、どこか忘れていた畳の良さを思い出しました。

また、なんと館内には、なんと時計がほとんどありませんでした。探した限りでは、お風呂場に小さい時計がひとつ置いてあっただけでした。これはどこまで意図されたものかはわかりませんが、「時間を気にさずにゆっくり過ごしてほしい」というメッセージなのかな?と勝手に解釈しました。

上に見てきたように、あらゆる観点から「日本の『和』を時間を忘れて味わう」を満喫できる空間だったなと思います。後述する、その他の観点もすべてこのコンセプトを体験するものでした。

画像3

ご飯

2泊3日の宿泊だったため、朝食を2回と夕食を1回を館内で楽しみました。朝食は、無料のおにぎりセットか有料の和食 or 洋食を選べるスタイルです。1回目の朝食をおにぎりセット、2回目の朝食を和食としました。
どちらもおいしかったのですが、無料のおにぎりセットのクオリティの高さに驚きました。無料といえ、お米のおいしさを最大限に味わうための塩にぎりで、お米の味の消さない程度の風味の海苔、お漬物、お味噌汁と満足度が高かったです。

画像1

夕食は、フレンチシェフの浜田 統之さんが提供する、日本風のフレンチ料理でした。味はもちろんのこと、食感や見た目、すべてが斬新な日本食が楽しめます。庶民の我々にはレベルが高すぎて、、、おそらく良さの3割位しか感じ取れていないのでは?という部分もありましたが(笑)
食事の詳しい説明はできないので、写真でお楽しみください。

画像2

画像4

アクティビティ

二日目は、17時に夕食でしたが、その前まではフリータイムでした。東京の大手町ということで、このあたりに生活している我々にとっては特別に大手町でやりたいことなど当然ながらないわけです。
しかし、せっかく星のや東京に止まって日本文化にふれるいい機会だったので、浴衣を着て皇居あたり散策することにしました。浴衣の着付けは事前の予約が必要ですが、準備がありました。皇居は、星のや東京から歩いて10分ほどで敷地内に入ることができます。天気が優れなかった点は残念でしたが、まあがっつりアクティビティをこなすために来たわけではなかったので特に問題もなかったです。

その他、館内では夏祭りを模して簡単なイベントを開催していたので、夜の暇つぶしができます。日本酒の飲み比べや、雅楽演奏、お面作りなどなどです。スタッフに聞いたところ、こちらのイベントも開催することすらも迷ったようですが、近くのアクティビティもこのコロナであまりやっていないので、せめて館内だけでも楽しめる空間を!ということで開催したとのことでした。

あとは、なんといっても温泉です。
この東京のビル街のど真ん中に天然温泉があります。天井が吹き抜けにもなっていて露天風呂的な感覚もあります。東京にいることは完全に忘れてしまいます。写真は撮れなかったのでこちらを参照してください。

画像5

コロナ対策

コロナ対策はさすがの徹底ぶりでした。WBS(ワールドビジネスサテライト)で確か以前に紹介されていましたがそのとおりという感じでした。チェックインはロビーを通さずお部屋で済ませます。おそらくは宿泊者数も制限をかけていて多すぎない感じでした。夕飯どころの個室、除菌徹底、マスクを忘れた場合にはくれるなど。

予算・プラン

とはいっても、お高いんでしょう?と気になる予算ですが、高いです笑
しかし、給付金範囲内で十分に満足できる宿泊が可能です。参考までに、かかった費用をまとめます。大人二人の2泊3日分です。給付金10万 × 2人の予算内で収まりました。

宿泊費:126,124円
夕食費:36,239円
朝食費:9,680円
夜食費:2,178円
浴衣着付け:6,050円
合計:186,321円

宿泊費は、レイトチェックインというプランを利用しました。1日目のチェックインが19時以降と遅くなる代わりに安くなるプランです。通常の1泊2日と正直値段があまり変わらなかったのでこちらはすごくお得かと思います。
朝食は無料のおにぎりセットに変更もできますし、夕食は外で食べていただいても全く問題ないので、予算に合わせて調整可能かと思います。

さいごに

とてもリラックスさせてもらいました。こんなことでもない限り訪れることもなかったであろう星のや東京を体験でき感謝です。星のや東京のスタッフの皆さんも大変な中ありがとうございました。
これから、星のや東京に行ってみようかなと思っている方には、東京にいながらも、東京であることを忘れてリラクゼーション目的のゆったりとした過ごしたいときには向いているかと思います。がっつりアクティビティをこなしたいという方は事前にいろいろ調べておいたほうがよさそうです。東京のオフィス街なんで、調べてもそんなにないかもしれないですが、そんなときは星のやさんに相談してみてもいいと思います。今回は体験しませんでしたが、星のや用意するアクティビティもいくつかあるようですよ。

それでは、みなさんも機会あればぜひ星のや東京を体験してみてください!
ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?