愛酒クリームを拡める目的は何?
国税庁が出典しているデータではあるが、
1.人口が減る。
2.今まで飲んでいた人達が自然減少する。
3.若者の飲酒習慣がなくなっている。
4.酒造の数が減少している。
このままだと日本酒はなくなる。
日本酒の消費量をあげる為には?
・市場で美味しいと言われている日本酒の分析
・若者が美味しいと言っている銘柄
・若者の生活スタイルの中にスッと入る日本酒とはなにか
・有力な酒屋への売り込み
・SNSの活用
”若者”を強調としている理由は現在の30代はゆとり時代の走りで完全ゆとりではないので、ある程度気合が入っている人が多い。
美味しい物には美味しいというし、自然と口コミをする。
頼まれなくても勝手にしてくれる。
一番の問題は美味しい日本酒があったとしても触れる機会がない。
私は幸い新宿で働いているので、世界一の繁華街歌舞伎町がある。
日本酒専門店と呼ばれる店が何軒もあり、そちらの店舗に足繁く通うことで47都道府県制覇は2ヶ月でできた。
すべて知った上で、
そこから製法や精米歩合などの知識を入れるに至ったので、地の利を得た活動ができていると現在は思っている。
地方に住んでいる方々がそれができるかというと難しいと思う。
であれば、日本酒に詳しい人。
この人が美味しいというのであれば、飲んでみたいと思われる人になろうと、アカウント設計した。
しかし、インスタを通して日本酒の業界を覗くとまだまだ慣習が古く、
アナログな方。職人気質の方、アーティスティックな方が多いので、製造することに一生懸命でアピールする事ができていないと最初実感した。
だったらアピールを代わりすればいいじゃんと思ったのが活動の原点。
日本酒を好きな年齢層が下がったとしたら、
さらにこれから大人になる年齢層へのアプローチの裾野も拡がる。
自分が目指す愛酒クリームとは・・
”日本酒が好き”
ここをゴールとして、入り口をとても大きくする。
日本酒って”かっこいい””かわいい””すごい””興味””感動”
私も、俺も飲んでみたい!
そんな入り口を拡げる事をやっているので、そろそろ日本酒業界から目をつけられるかもしれません。
想いは一緒のはずであり、文句言われる筋合いもなく、営利活動も一切していないので、邪魔することもない。
日本酒の入り口を拡げる事は日本酒を飲む人が増え、結果消費量を上げる。
消費量が上がれば、飲食店、酒販店、酒造と全てにメリットがあるはず。
どこかを贔屓にして、どこかを除外するとかではなく、
全体のボトムアップを目指す為にこれからも意志を持ち活動する。
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