見出し画像

もし自分が日本酒バーを経営していたとしたならば。

日本酒が好きだが日本酒バーをやろうと思った事は一度もない。

しかし今このような新型コロナウイルスの影響で飲食店が大打撃を受けている中で自分がもし同じような立場であったとしたならば何をするか考えてみた。

・一日の客数平均60人

・平均単価4,500円

・一日の売上の平均は250,000円前後と考えて試算

・一週間1,500,000円

・月間6,000,000円

のお店だったとしよう。家賃、光熱費、人件費、仕入れにかかる費用を引いて、手残り10%で60万円

これは多分優秀な店舗じゃないかと思う。

それを踏まえて、新型コロナウイルスの影響は甚大だと考える。

本来安定して考えられる常連さんも来ることができない。店舗を構えており、自慢の日本酒コレクションもお客さんがこなければはけない。

どうしたら良いのか。

案1:日本酒を販売する免許を取る。

在庫の日本酒を販売できないかを考える。

酒屋さんになってしまえ♪

案2:ウーバーイーツ特化する。

宅配してくれるんですよ?しかもあんな巨大なマーケットで。

利用しない手はない。

手数料を考えても何もしないより絶対メリットあります。

その為に家で食べたい居酒屋メニューを考え、そして逆にこれをいつも食べたいと思ってもらえるほどクオリティを上げる。

要するにインスタ映えする宅配

とりあえず容器にいれた。

これだけでは2度めは無い気がします。

インスタ映えを狙うんです。

どんな状況でも「貧すれば鈍する」と思い、気持ちを下げてはなりません。

どんな状況でも気持ちを明るくしないと思考までつまらないものになります。

日本酒バーとしてのプライドを自分なら捨てます。

本業日本酒バーの店長ではあるけれどもこんな事もできちゃう自分って素敵じゃん♪というのを目指します。

ロックダウンしたわけではなく、飲みに行けないだけなんです。

行きたくても行けないんです。ここがポイントだと思います。行きたくても行けない。では家から会社に電車で通勤する人の動線はどうなってる?販売できる場所は無い?こういう状況ですので、四の五の言わずに道路の許可をもらいましょう!!

なんなら動線のところに貸店舗が無いか探しましょう!

垂れ流されるお金よりも、活用するお金の使い方を自分ならします。

こんなかんじでしょうか。



よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪