見出し画像

自殺大国日本に必要なのは太陽光を浴びる事かもしれない。

芸能人の自殺が取り沙汰されているが、芸能界がどうのこうのではなく、日本は若者の自殺が世界的に見ても高い。

イメージは韓国の自殺数であるが、日本も負けていない事実を私達は知るべきだ。

ここにきて新型コロナウイルスの影響がだんだんと出始めているが、私達が身近な人にできるケア。それはそうなる前に気づくことは難しいかもしれないが、普段から会話することの重要さ。私はあなたの味方だよと口にだしてもいいと思うが、気にかけているつもりになって自分ばかりが話して本当はその人が抱えている問題を引き出せていないかもしれない。

改めてこんな事を書いていて自分は身の回りの親しい人にできているだろうかと考えるとできていない。

話が上手い人は聞き上手である。

相手が7割話している状況を作れていればうまくいく。これは私の本業の世界でも通ずる話であるが、聞き上手になって損することはまず無い。

今までの経験でいうと聞き上手になるだけで、


信用してもらえる。

モテる。

自分の要求が通る。


こんなとこだ。

ただ黙って聞いていればそれでいいというわけではなく、

ポイントはキャッチボールによく例えられるが、

相手が投げてきた話題を受け止めて、ただ返事をするのではなく、


受け止めるときに盛大に受け止める(笑)

→うわぁそんな風に考えるなんて天才?!俺の脳みそでは到底考えつくこともできなかったから新鮮だよ!!それでそれで!!

→それ!わかる!!!あるよねぇ!!うんうんそれで!!


”便りがないのは良い便り”


これは同意するが助けてが言えない。

助けての言い方がわからない。

自分で考えてわからない。


私達がcafeに連れ出したり、大きな公園の芝生に寝っ転がり話を聞くだけで、その人を救う事になるかもしれない。


青空に出かけよう。


大きな公園に行って走ろう。


話はそれからだ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪