見出し画像

たった半年で激変するプノンペン

2017年4月14日〜16日はカンボジア正月です。

カンボジアには3回お正月があるんですよ。

・1月の正月(International New Year)

・2月の中華正月(Chinese New Year)

・4月のカンボジア正月(Khmer New Year)

この3つの正月の中でも4月のカンボジア正月がカンボジア人にとっては一番大事な正月。

カンボジアにいる友人達に会いに行くのもこの時期を狙っていくようにしています。

前回ぼくがカンボジアを訪れたのは2016年の9月。ちょうどカンボジアのお盆の時でした。

その時のプノンペン(カンボジアの首都)の様子はこれ。

建設ラッシュが始まって、街のいたるところでビルの建設が始まってました。

そして今回、約半年後に再びプノンペンを訪れて驚いたのがその開発のスピード。

以前は何もなかった場所に高層ビルが建設されていて、街の様子が一変していたんです。

この凄まじいスピードは日本にいては味わうことのできないものなんでしょうね。

街中に続々と建設される高層ビル。

日本の支援で、街中の信号機がすべて一新される。

開発が著しいエリア。ダイアモンドアイランドの近くには続々といろんな店がオープンしていました。

これは新しいナイトマーケット"JET'S CONTAINER"。多くのカンボジア人で賑わいます。

来るたびに驚かされることがいっぱいのカンボジア。

この国に来ると自然とポジティブな気分になるから不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?