見出し画像

塩もいろいろ

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる美味しいお味噌を作っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

味噌づくりの大豆、麹と見ていたら、自ずと塩のことにも目が行きます。
おいしい粗塩はないかなと。

精製していない自然塩、天然塩と言われるもので、海水のミネラルがそのまま残っているお塩。
普段使っている塩でもよいけれど、塩辛い味が真っ直ぐ強いので
角のないまろやかな味の日本の塩を探し始めました。

塩も色々ありますね。
粗塩と書いているものの、原材料、工程と見ていくと自然ではなかったり。
お試しサイズの塩を見つけて送って頂いたものの、想像していた味と違ったり。
味噌作りに使うには価格的に高すぎたり。

迷路に迷い込む感覚になり、しばらく一休み。
国産の塩という枠を外して、今度は産地にこだわらず、
お財布にも優しい粗塩を探し始めて見つけました、まろやかな味の塩。
結晶が大きいこともあり、口に含んだときに塩辛さが直接的ではなく、角がない丸い味がします。
野菜にそのままふりかけても、そのまま舐めてもおいしい。

普通の塩と比べると粒子が大きいので、溶けるのに時間がかかりますが
大豆、麹と混ざり合って、いい化学反応をしてくれるのではないかなと想像しています。

味噌づくり用で見つけたお塩ですが、普段の食事にもおいしく使えそうです。


#粗塩
#甘さはカルシウム
#味噌づくり
#結局は混ぜてみないと分からない
#そろそろ始めます
#やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?