見出し画像

ついに上昇なるのか?ソフトバンクグループ(9984)

個別銘柄をとことん分析するマガジン

今週は、決算を終えた

ソフトバンクグループ(9984)

の分析を再度行っていきたいと思います。


みなさんもご存知だと思いますが、

ソフトバンクグループは、

普通の会社ではないです(笑)

投資会社であり、業績の変動がとても激しい為、
一般的な分析の通用する銘柄ではありません(泣)

そのため詳細な分析を避けてしまっている人も多いのではないでしょうか?

ただし無視できないほど大型株なので、動向を気にしないわけにははいかないですよね?

もちろん投資対象として考えていくこともできるので、
ぜひソフトバンクグループの現状を一緒に把握していきましょう!


 今日は、

ソフトバンクグループ2.002

こちらの3部構成でしっかりと分析をしていますので、

ぜひ最後までお付き合いいただければ嬉しいです!

それでは見てきましょう!


①ソフトバンクグループの決算発表後に何が変わったのか?

ソフトバンクグループ2.003

まずは、決算の結果を、決算資料を使って確認していきましょう!

ソフトバンクグループ2.004

まず、決算説明会で最初に孫正義会長が口にしたのは、

「また嵐の中に突入」

それは、この利益の減り方を見れば明らかですね。

ソフトバンクグループ2.005

ソフトバンクグループはよく、自社の価値を

NAV(Net Asset Value)
↑保有している株の価値の合計

で表現をしますが、NAVはこの3ヶ月で約6兆円の減額しています。


一般的な会社であれば、株価が暴落してもおかしくないレベルの決算です。

ソフトバンクグループ2.006

しかし、この決算を発表した翌日から株価は上昇に転じています!

なぜでしょうか?

主な理由は2つあります。

ここから先は

3,991字 / 33画像
このマガジンを購読すると、 週に1社以上の個別銘柄の徹底分析についてのわかりやすくまとめた記事を読むことができます。 初月は無料です! Q、なぜnoteに記録していくの? A、目的は2つあります。 1つ目は、私がサボらずにnoteにアウトプットするため 2つ目は、他の人が見てもわかりやすい内容にするためです。 Q、なぜ有料なの? A、投資は自己責任であることに理解のある人、   株式投資に真剣な人だけに見てもらいたいためです。

こんにちは。専業投資家の森口です。 いつもやっている私の個別株徹底分析を、 毎週金曜日にこちらのマガジンに記録していきます。 1社に対…

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。