見出し画像

【思考】家から出れずに何をする?

今週土曜日日曜日は東京都は外出自粛要請。
これをしっかり守って、ひとまず土曜日は家から一歩も出ておりません!

でもやはり最低限は必要なのか、テレビを見る限り、外出をしている方は少なからずいる。そういった方はぜひ世界の状況を把握して欲しい。

これを見て、たしかに不要な外出は避けようと思う方が1人でも増えたら嬉しいです。

ですが、家にいるだけだと生活が乱れがちです。
私が気をつけている点とポイントについて自分のためにまとめておきたいと思います。

◇今日のPodcast

今日の記事について音声でも解説をしています。↓

◇1、まず習慣は継続すること

以前朝の習慣について記事を投稿しました。

いくら家にいるだけだと言っても、土日だと言っても、飲み会の後でも、基本的に朝のルーティンを崩さないように心がけています。

もしかしたら、土日が終わってもリモートで勤務であったり、自宅待機の方もいるかもしれません。いくら家にいるからといってもダラダラするのではなく、しっかりと朝を過ごすことで一日を充実させることができます。

そしてやっぱり朝は「歩行瞑想」がおすすめです!

◇2、料理を楽しんでみたらどうか?

先日の小池都知事の外出自粛要請の発表後、スーパーではカップラーメンなどの食料品を買い求める人の大行列ができていました。

私は帰りに今日の食材を買おうと思って立ち寄っただけなのに、とんでもない時間を要されました。
保存の効く食べ物を用意しておきたい。
気持ちはわかりますが、食糧危機ではないのにここまで行列ができるとは本当に驚きました。

ただし、もしもカップラーメンなどのジャンクフードが増えるのであればそれは脳にとって良くないという研究結果が出ています。

こちらの動画で話されている研究結果によると、ジャンクフードを1週間食べ続けると、脳が壊れ始めるということがわかっています。

もしも、自粛中にそのようなジャンクフードが増えてしまいそうであれば1週間続かないように気をつけてみてください。

そこで、せっかく時間あるなら、
家で料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

でも今は、「スーパーに行くと野菜も満足に買えない」
という声が聞こえてきそうですね。

私はもともと飲食店経営を目指していて、家の基本ほぼすべての料理を担当しています。逆に限られた野菜しかないのであれば、じゃぁそれで何を創るのか?足りない食材は何で補うのかを考えることが好きです。

よかったら以下の記事も参考にしてください。

私は今日、作り置きおかずを4品作りました。
ホントはあと4品作りたいところですが、保存に使うタッパー不足により明日以降に創ることにしました。

私の場合は、
①ちっちゃいホワイトボードにある材料を書き出す。

画像1

②レシピサイトで材料で検索してみる

③メニューを決めて実行

複数品創るので、何から創るのか?何の作業で少し間が空き、その時間で何ができるのか?

それを考えることは、
頭を使うのでとても楽しいクリエイティブな作業です。

そして、当然ジャンクフードを食べずに済みます。

自粛中に自分たちの脳を壊してしまったら、コロナ終息後に一気に差がでてしまいます。そういった意味もこめて、手作り料理をこの際楽しんでみるのはいかがでしょうか?

◇3、趣味のレベルを上げてみるのはどうか?

せっかく時間があります。
趣味でやっていること(室内でやっていることに限りますが)を、1レベル上のことができるように練習してみるのはいかがでしょうか?

こんなことまでは考えたくはないですが、今回のコロナウィルスの影響によって自分の仕事の形態の変更を余儀なくされたり、給与も一時的に減給になるなども考えられると思います。

将来的には仕事としてできることの枠を広げておく必要があるかもしれません。

ちょっと大げさではありますが、目的なく遊ぶのであれば、いま好きでやっている趣味を極めて行くことが将来的には役に立つ可能性もあると思うんです。

何の経験がどこで仕事につながるかはわかりませんので、せっかく家にいる時間の経験を深めておくと良いかもしれません。

↑以前も紹介しましたが、この動画でもどの経験がどこにつながるかはわからないから全力でやろうと話しています。

私の場合は何をしていたかというと、「ウクレレ」です。

ウクレレ自体が仕事になる可能性は低いでしょう。
ですが、私のレベルはまだまだ素人レベルで学ぶことがたくさんありますし、レベルの高い曲は本当に脳トレをしているような感覚に陥ります。

そしてウクレレを通して、何かに繋がる可能性はゼロではないと思うんです。
なので午前中はウクレレタイムとして、2時間ほど練習をしたり、改めて私の師匠であるガズレレさんの著書を読み返したりしていました。

簡単にガズレレさんを紹介すると、

もともとパンクロッカーとして活動するも、2008年に白血病を発病し、2年間の闘病生活を経験。

自宅療養中にギター演奏動画のYou Tubeアップを始め、2013年にたまたま友人に頼まれてウクレレレッスンを始め、そこからウクレレ動画に切り替えいまやチャンネル登録数約8万人のウクレレYouTuberとなりました。

こう考えると、本当に何の経験がどこにつながるかはわからないですよね。

もしかしたら、本当に明日自分の会社が潰れるかもしれない、明日ではなく1年後かも、5年後に潰れるかもしれない。

そのときに自分に何ができるのか?一つでもそういった可能性を広げておくために、趣味のレベルアップにチャレンジしてみるのは価値があるのではないでしょうか?

◇まとめ

いかがでしたでしょうか?

日々、どんどん情報が変わり、悪化しているコロナウイルスの情報。
不確実な未来を不安視してるだけではなく、未来のために家でもできることをやっていきましょう!

では今日のまとめです。

・外出自粛中でも毎日の習慣はやる!
・ジャンクフードは避けて料理を楽しもう!
・趣味のレベルを上げれば将来役立つかも?

です!

せっかく時間があるんです。無駄にしないようにして、コロナ後に一気に活躍できるように頑張っていきましょう!

◇最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
このnoteでは、ツイッターアカウント(@kabolinger_m)と連動して、
日々の学びを載せています。
多少なりとも学び がもしもあれば、
・スキボタン
・フォロー
・ツイッターのフォロー

をいただけると励みになります。

それではみなさん。
今日も一日元気に頑張りましょう!

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。