見出し画像

毎朝の習慣行動【投資】【読書】【筋トレ】

みなさんこんにちは。

今日は毎朝の習慣についての話です。

みなさんはどんな朝の習慣を持っていますか?朝だけではないと思うんです習慣は人生を左右すると思っていますし、いろいろな論文や動画、書籍でも紹介されていますよね。
いろいろ考えてきて今の形に落ち着いてきたので紹介させていただきます。

まず、私の朝の習慣のためのポイントとしては、
・時間を30分単位で区切ってやることを分ける
ということをやっています。では順番にいきましょう!


◇1、6:00〜6:30歩行瞑想

朝は6時起床。
基本的には娘とともに起きます。
娘の腹減り具合に応じて、5時になったりもしますが、基本的には6時起床したら、テレビ東京のモーニングサテライトを流しながらではありますが、30分間の歩行瞑想で集中力を高めます。

↑DaiGoさんの動画で知りましたが、超おすすめです!

ちなみになぜ30分か?

月額550円のチャンネルに登録すると、この続きの動画
ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ
が見れるのですが、DaiGoさんは朝、

歩行瞑想30分
歩行読書30分
歩行妄想30分

を習慣にしているそうです。それを真似してみたところこれが朝の充実にめっちゃ効果を感じた次第です!

◇2、6:30〜7:00読書

もうさっき言ってしまったようなものですが、
30分の読書、しかも歩行しながらです。

歩きながらやることで眠くないし、歩行しながらのほうが集中力高められます。この際積ん読してた本もあるし、妻が買った本もたくさんあるし、もう一回読みたい本もたくさんあるので、ガンガン読んでいます!

画像1

↑DIYで本棚作りましたが、しまいきれない本も多数。そして妻によってきれいな本はどんどんメルカリに出品されていきます。積ん読で終わらないようにしなければね!

◇3、7:00〜7:30日経新聞などの情報整理(10分くらい家事に使う)

ここからは、投資に時間を使います。
日経新聞は紙面では取っていないので、電子版のみです。
マイルールは、有無を言わさず1面だけは自分の言葉でまとめる。
やはり「1面」というのは、その日で最も重要なニュースである可能性が高いここだけはしっかりと咀嚼しておきたいので、Evernoteに簡単にまとめておきます。
それができたら、各記事のタイトルとそれに使われている面積+ポジティブorネガティブをイメージして流し読みします。
全部は読みきれないので、流れを掴むことに注力を置いているんです。

スクリーンショット 2020-02-07 12.53.52

↑いつでも見れるようにEvernoteに。

それが終わったら、全体指標を調べてスプレッドシートに記入していきます。あくまでも全体の流れを掴むための習慣です。

スクリーンショット 2020-02-07 12.55.52

↑株友と協力してこの表を完成させます。一人だとサボると思うけど、共同作業だとサボりにくいのでおすすめです!

こういった作業をしつつ、
・洗濯物が溜まっていたら洗濯機を回す
・朝ごはんのための味噌汁作り、ごはんセット
を間見てやっていきます。

◇4、7:30〜8:00筋トレ

この時間は筋トレです。
筋トレについては、また別記事で解説したいので、
詳細は次回以降にしたいと思います。

約30分集中して筋トレしたら、
ほんとにバカでナルシストだと思っていただいていいんですが、
鍛えた上半身を鏡で確認してます。これも朝からテンションを上げるポイント!

◇5、8:00〜8:30朝ごはんと身支度

さ、8:00を回りましたので、そろそろ妻を起こす時間です。
ご飯の仕上げをしましょう。

我が家の朝ごはんは、
・ご飯と納豆
・味噌汁
・漬物

といった純和風な朝ごはんです。
やっぱりこれが一番活力が付きますね!

8:15〜は、日経CNBCの朝エクスプレスを見ながらこの後の情報整理に備えます。

ご飯を食べ終わったら、さっと皿洗い、身支度を済ませます。

◇6、8:30〜9:00投資情報整理と家事

身支度が終わったら、株の気配情報を見ながら、注文整理を行います。
といっても、基本的には長期スタンスですので、そんなにカチャカチャポジションは変えません。

買いの条件や、売りの条件になった銘柄がないかを、確認するだけです。

ツールは、楽天証券のMarketSpeed for Macを使用しています。

気配情報を見終わったら、洗濯物を干しましょう!
洗濯物を干しながらも、日経CNBCは見逃しません!

画像4

ここまでやって一通り朝ルーティン終了です!

◇まとめ 9:00そして通勤へ

いかがでしたでしょうか?
我ながらですが、朝はいろんなことをやっていると思いますし、私にとっての朝はゴールデンタイムです。
妻がまだ寝ているから(と言ったら妻に怒られそうですが)、
一人で集中できる時間なので無駄にしないように心がけています。
(が、子供がいるのでしょっちゅうスケジュールが崩れます)

ただ、ここでの朝のポイントは、
・基本的にやりたいことは項目ごとに分けておくこと
・それを30分ごとにやっていき時間が来たら切り替えること

基本的にはこの2つです。

毎日を完璧になんてできないですが、いいんです。
一個だけでもその30分の中で学びがあったり、作業がすすんだり、ポジティブに思えることがあれば、それでいいんです。
小さな学びや成長を継続することのほうがとっても大切だと思います。

30分単位でやることを考えて、朝の習慣を充実させてみるのはどうでしょうか?おすすめです!

最後に、
このnoteでは、ツイッターアカウント(@kabolinger_m)と連動して、
日々の学びを載せています。
多少なりとも学ぶがもしもあれば
・スキボタン
・フォロー
・ツイッターのフォロー
をいただけると励みになります。

それではみなさん。
今日も一日元気に頑張りましょう!

みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。