見出し画像

1分で作れる!飛散防止パーテーションの作り方!本来は違う用途の商品が便利でした!

こんにちは、もりおかです。

皆さんは新型コロナウイルス対策でお困りではないですか?

マスクに、除菌スプレー、フェイスシールド、ビニールカーテンなど、対策がいろいろと講じられていますよね。

咳などの飛沫を防ぐことが大切になっています。

そんな中で、今回はパーテーションを簡単に作る方法をお伝えします!

しかも、弊社の社員が編み出したパーテーションが画期的で、簡単に、何も技術はいらず、DIYでパーテーションを作ることができます!

それがこちらのサスキーを使ったパーテーションづくりです。

画像1

サスキーとは、、、、本来はこのように鍵を掛けるのではなく、挿して収納できるという一風変わった商品なのですが、今回はこの一風変わった構造を使ってパーテーションを作ります。

動画がありますので、先にこちらをご確認ください!

どうですか?めちゃくちゃ簡単でだれにでもできそうだと思いませんか?

では、解説をしていきます!

用意するものはお好みのパネルとサスキーのみ!

差込むパネルの厚みは2ミリ~4ミリがおすすめです。

画像2

画像3

いろんな素材で作れますが、今回はポリカーボネート製のボードを使いました。

こちらの商品には保護フィルムがついているので、保護フィルムを外しましょう!

画像4

保護フィルムをはがしたら、パーテーションの取り付け位置を決めます。

画像6

サスキーは取り付けテープがついているので、剥離紙をはがして取り付けるだけで簡単に固定できます。

画像5

しかし、本来壁に取り付けてキーホルダーとして使用するものなので、かなり強力な粘着剤を使用しております。下地を痛めたくない場所への施工は注意してください。

下地のダメージを気にされない方は、最終的に強引にはがすことは可能です。

また、おすすめの使い方として、剥離紙を剥がさず、上から貼ってはがせる両面テープを使って固定していただくのもよいかと思います。

後ほど、場所を替えたり、サスキーを本来のキーホルダーとして使用することができるようになります。

尚、両面テープを使用する時は、取り付ける机などを綺麗に掃除してから取り付けてください。

サスキーを固定できれば、差し込むだけです!

画像7

はい!完成!

ポリカでしたら、半透明なので、目隠しとしてのパーテーションとしても使えますね。

画像8

その他にもスチロールのパネル。半透明でほとんど見えません。

画像9

ポリカーボネート板でしたら、透明度が高く周りを見通せます。

画像10

これらの板は角が危ないので、クッション材で角を保護するのもおすすめです。

画像11

画像12

サスキーの色は3色なので、部屋の雰囲気に合わせた商品をお選びください。

約20cmあり、カッターでカットもできるので、半分に切って1枚の板を両端で固定するのもよいですね。

画像13

簡単、安価に作れるので、オフィスはもちろん、飲食店、作業場などあらゆる場所の簡易パーテーションとして活躍します。

画像14

簡単なので、多くの場所に設置する場合でも楽でいいですね!

このサスキーを使ったパーテーションを作って、新型コロナウイルスを乗り切りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?