見出し画像

じめじめした梅雨もこれで乗り切れ!おすすめ防水スプレーを紹介!

こんにちは、もりおかです。

梅雨の時期は、じめじめしてますし、雨で服や、靴が濡れて憂鬱になりますよね!

そんなときに活躍するのが防水スプレーです!

防水スプレーを振りかけることで、いろんな場面で水を吸い込むのを防いでくれます。

傘やカッパなどの雨具、雨の時に濡れたら困る靴、スキーウエアなどのウインタースポーツ用品や、雪の中で仕事をするときの作業服など。意外t¥お水がかかる場面って多いですよね。

さらに、防水スプレーには、防水効果だけでなく防汚効果もついているものも多いです。

そんな防水スプレーの中から、おすすめの商品を紹介します!

その前に、防水スプレーってどうやって使うのというのを解説します。

スライド22

スライド23

スライド24

いらすとや便利笑。

防水スプレーの効果を上げたり、長持ちさせたいときはしっかりと上の手順を守りましょう。

最初から、汚れがついていたり、防水スプレーを塗った後乾燥が不十分なまま使うと効果の落ちが早くなります。

ですので、雨が降っているから、さっと防水スプレー掛けていくかというのは、効果が短くなりますので、極力しっかりとした手順で防水していただくことをおすすめします。

1.ロックタイト 超強力防水スプレー 布・革用

防水スプレーの定番中の定番ですね!世界的な接着剤メーカーヘンケルが出しっている防水スプレーです。

容量が多く低価格なので、コストパフォーマンスが1番高い商品です。どの防水スプレーを買うか迷った場合はこの商品を買えばよいのではないでしょうか。

多用途に使えて、毛・綿・化繊・皮革・スウェードなどに使用可能です。特に、皮革に使えるということで、革靴に使えるのはありがたいですね。

2.セメダイン 防水スプレー 多用途+長時間

国内有名接着剤メーカーのセメダインが販売している防水スプレーです。

ヘンケルにしてもそうですが、防水スプレーって結構接着剤メーカーが出しています。ボンドのコニシや、ポストイットで有名な3Mも防水スプレーを出しています。

この商品の特徴は多用途+長時間という点。他社メーカーにも長時間タイプはありますが、繊維製品にしか使えないなど、革靴など多用途に使えないものが多いです。

やはり、基本は何に使うと決まってなければ、多用途タイプをいろんなものに使えるというのが使いやすいのかなーと個人的に思います。

セメダインは動画も出しているので、ご参考ください。

3.和気産業 布・衣類用 UVカット撥水スプレー

皆様すみません。ここで弊社商品が登場してしまいました。

完全にこの商品ありきの記事になります笑。

この商品はその名の通り、UVカットと撥水効果をダブルで受けられるスプレーです。

夏と言えば日ざし。かと思えば、急な夕立で雨もよく降りますよね。

そんな時にとりあえず、帽子や、日傘にこれをかけておくと日中はUVをカットし、夕立が降れば、短時間の雨は防いでくれます。

お出かけする時にはこのスプレーを使ってみてくださいね。

こんな便利な商品もありますという紹介でした!

まとめ

今回は防水スプレーの使い方と、おすすめ商品3アイテム紹介しました。

外出中に雨に濡れるってかなりストレスですよね?

今年の夏は防水スプレーで快適に過ごしてみませんか?

是非使ってみてくださいね!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?