マガジンのカバー画像

お気に入り3

39
運営しているクリエイター

記事一覧

【短編】のこされたもの

【短編】のこされたもの

取り壊しの決まった祖父の家に、早季子は自分の車に乗ってひとりでやってきた。祖母がさきに他界したあと、五年も一人暮らしを続けてきた祖父が、この春に亡くなり、誰も住むもののいない古ぼけた一軒家は、親戚一同で協議した末、つぶしてしまうことになったのだ。

早季子は30歳の誕生日を迎えたばかりだったが、去年看護師の仕事をストレスから休職して、両親の住むマンションに居候していたところだった。祖父の遺品を片づ

もっとみる
今日の一番 ~いまのこしの~

今日の一番 ~いまのこしの~

今日は「竹中」作画2目

でも、途中で抜け出し

お世話になってる医療関係者の集まりに参加

そこで、友人の男性看護師A君と初めて会った女性看護師Bさんと話してました。

Bさんは先月結婚したばかり。

私「旦那さんのどんなところに惹かれたんですか?」

Bさん、ちょっと照れながら「歩くのはやいとこです」

私「?」

まぁ、のろけるようなこと言わないよな、初対面なのに・・・

と思ってたところで

もっとみる
身軽になった気持ちと荷物、「まるで夢の景色のように」【タイ・バンブー島】

身軽になった気持ちと荷物、「まるで夢の景色のように」【タイ・バンブー島】

「それはまるで、夢の景色のように」と、船に乗った帰り道、星空へと変わっていく夕焼け空を見つめながら、心の中で何度も、なんども繰り返す。

昼から夕へ、夕から夜への、息を呑むような空、波、音の変化と調和。誰もいない無人島の海のビーチで、ひとり立ち尽くすのは私。止まらないのは、シャッターを押す指だけ。

降り注ぐ陽射しに肌を焼いていたのは、ほんの1時間ほど前のことだった。信じられないほど透き通った、海

もっとみる
がんばりは、報われない。

がんばりは、報われない。

わたしはあなたのことを、こんなにも愛しているんだ。だからあなたも、わたしのことを愛してくれ。わたしと同じだけ愛してくれ。

これは典型的なストーカーの論理である。あなたがわたしをどう思っているかなど、知ったこっちゃない。わたしはあなたが嫌いなのだ。好きになれないのだ。つきまとわれる多くの人は、そう思うだろう。

では、ここでの「愛」に別のことばを代入したらどうなるだろうか。

わたしはこんなにもが

もっとみる
叫ばれた正義は嘘である。

叫ばれた正義は嘘である。

気がつけば、ひゃあ。あっという間に2017年です。

年頭のご挨拶、決意表明なんてものをする場所ではありませんが、けれでもやっぱり肩に力が入るというか、2017年はじめてのブログとしてそれっぽい話をするべきなのかなあ、という気がします。

去年の年始、ぼくは「バトンズ3つのルール」と題して、こんなことを書きました。

(1)聞いたことではなく、理解できたことを書く。

取材原稿に取り組んでいると、

もっとみる

庭のない場所にニワトリ
山に住んでいるのかい
僕は今から頂上を目指して
夕方には光の中に戻るよ
たまには飛んでみたりするのかい
ああ君には
答えない自由すらあるんだな