上から諭さない方がいい

先日はオンラインで会社の懇親会があった。同期の人を見たことがなかったので、いい機会でとても楽しかった。
どうやら飲食OKで、僕はパソコンの周りにハイボール、枝豆、kiriをセッティング。
少し緊張したので始まる前から一杯飲んだ。

懇親会は楽しかったが、みんなそこまでお酒を飲んだり、モノを食べたりしてる様子がなかった。僕はと言えば、枝豆を永遠に加えながら酔いの力でコミュニケーションをとりに行った。少し慣れ慣れしかったかなと思った。恥ずかしい。



今日は朝からカフェバイトだった。朝から体が気怠く、瞼が重いのはよくあることだが、それだけではなかった。


なぜか今日はお客さんに話しかけられる日だった。新メニューの話や、質問の受け答えをした。


ひとつ印象的なお客さんがいたが、深くは言わないでおこう。ノートは見てないと思うが。

ただ、めちゃくちゃ諭されるような物言いが僕には少し引っ掛かった。もちろんお客さんが悪いわけではなく、お帰りの際もごちそうさまと一言いただいた。


今日思ったのは、他人の意見をちゃんと聞いて理解し、それを頭ごなしに否定するのではなく、受け止める余裕を持つことだ。

それは僕が日頃心がけていることだが、いざ人の意見をいきなり否定する人を見ると、再度自分に戒められる、自分はこうはなってはいけないと思える。


最近イライラすることが増えてる。以前より細かいことでムッとなることが増えた気がする。僕はイライラを表に出さない(ようにしている?)が、気の緩みでイライラが出ないように気をつけなくては。


眠くてなに書いてるかもわからず、今日積まれた小さい鬱憤を吐き出してしまった。そういう日があってもいいか。



オンラインの懇親会またやりたいなぁ。知らない人と話すのは楽しいよな。懇親会でもらったアマギフなにに使おうかな。
寝なきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?