見出し画像

わたしの必需品

ようやく太陽のお出ましだ。
庭に出て思いっきり空気を吸い込んだ。

園芸種の花はしょんぼりしているのに、草花たちは生き生きと空を仰いでいる。
草は雨の恵みで成長し、花の邪魔をしている。
ついつい素手で抜きにかかる。
気づいたら一時間ほど過ぎていた。

いつも無防備に、いきなり草抜きするから、手や足がちくちくする。
そこで登場するのが私の必需品。

ビワチンキにハッカ油を垂らしたかゆみどめだ。
ビワの葉っぱを細かく切り、ホワイトリカーに漬けただけだ。
今からの季節、蚊に刺されたときもたっぷりぬる。
蜂刺されにもよい。
私はもう自己暗示にかかっていて、よく効く。
切らさないように仕込んでいる。
もっともビワの木がまわりにあるからできることだけれど。

もう一方は、オイルにローズマリーとクローブを入れた虫除けスプレーだ。
惜しげなく使えるように、ベビーオイルを使用している。
庭に出る前に塗りこむ。
今から蚊との戦いが始まる。
この二つはわたしの必需品だ。

それからついでに私のスキンケア用品も。

化粧水は、アロエチンキか月桃チンキを水で薄めた液を、バシャバシャとつける。
その後、蜜蝋とホホバオイルを湯煎して固めたクリームをぬる。
日焼け止めにもなるので、日焼け止めも使わない。
購入するのはホホバオイルと、蜜蝋、ホワイトリカーのみだ。

メイクは島に来てから全くやらない。
若い時からあまり興味がなかったが、周りもそうなので、気にしなくてよい。
衣類はまだ買うのを止められないが。

ハーブ類がだいぶ成長していた。

タイム
レモンバーム
ブロンズフェンネル

よもぎや三つ葉に負けないで。

ディル
月桂樹の新芽

三つ葉や芹は我が物顔で進出して来ている。

見出し画像はヒトツバタゴ、島で初めて見つけた。
なんじゃもんじゃとも言う。
昔は、名前を知らない木はなんじゃもんじゃの木と呼んだらしい。

今日は朝のうちにnoteも書けたし、青空を辿って山辺を原付で走ってみよう。
初夏の匂いがするかもしれない。


今日も読んでくださってありがとうございます。
ゴールデンウィークが始まりましたね。よい休日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?