見出し画像

島日記 夜型から朝型へ

真夜中に通知音が鳴る。
眠りが浅いから手を伸ばすと、旧友からの祝メッセージである。
相変わらず夜型で、時間の読めない人だ。
驚かせてやろうと即返信する。

案の定、「起きてたの?」
短いやりとりだったが、結局目が冴えてしまい眠られなかった。
仕事でなくてよかった。
私はとっくに朝型になっている。

夜の静寂から朝の静謐を好むようになったのはいつからだろう。
現在の住まいの前は森のなかの一軒家で、鉄筋の三階立ての廃屋のようなところだった。
屋根裏部屋から外に出て、屋根に登って星を見ていた。
その頃はまだ夜型だった。

夜は孤独を愉しめ、朝は平穏を味わえる。
年をとるにしたがい、朝を好むようになるのは当然の成り行きだろう。
目が覚めて、もう朝がたと思って時計を見るとまだ日付けが変わったばかり。
それを喜ぶのはすぐに眠れる若い時だけだ。

なんの本だか覚えてないが、病棟に長く入院している人を描いた短編だった。
夜の見回りと朝の見回りがあるが、眠られずに悶々としていると見回りの足音が近づいてくる。
ああやっと朝だ、起きられると思ったら、窓を開けないまま遠ざかっていく。
夜の見回りだったのだ。
それからの長い時間に絶望するさまの描写が忘れられない。


遊びに来た孫が撮った散らかり放題の森の家
レモンのおすそ分け 大歓迎
見ているだけでも
頂きものあまおう


森の家にいつまでも住みたいと思っていたが、結局は平屋の小さな今の家が好きになった。
朝型に変化していったのは年のせいもあるが環境も大きい。
今の家は朝日が入り、いつまでも寝てはいられない。
じぶんで決めたわけではないのだが、成り行きでよくなっていく。
ありがたいと思う。

朝の日差し
サニーレタスがこんもり
買ってきたイタリアンパセリとシャスタディジー


今日の部屋の温度は24°まであがる。
春がそこまできている。

今日もお付き合いくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?