森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【南丹市 園部】ふわふわ絶品!津多屋さんの○○
見出し画像

【南丹市 園部】ふわふわ絶品!津多屋さんの○○

こんにちはー!
楽しい面白い美味しいが大好き!南丹市担当ライターこっちゃんでーす!
暑い夏がやってまいりました!いかがお過ごしでしょうか。

今回は、暑い夏にピッタリのスイーツご紹介です♪


1.日本料理屋さんです

昭和31年創業の日本料理屋「津多屋」さん。

趣のある店構えが、魅力的。

画像2

お店は、旧道を少し入ったところにあります。

10m程離れた場所に、駐車スペース有り

(迷いやすいので、近くまで来られてわからなければ、

お店にお電話で尋ねてみるとよいかもしれません^^)

画像13

以前は、宿屋もされていたそうです。

右奥に、和室があり、テーブル席があります。

この日は、平日にも関わらず、満席!(さすが人気店!)

美人女将にご案内いただき、

駐車場横のテント席で、のんびりとテイクアウト商品をいただきました!

(カフェのご予約は不可。ランチタイムが落ち着いた頃が狙い目です)


2.津多屋さんといえば

笑日餅(わらびもち)が有名!

手土産にもおすすめです(消費期限は翌日)

画像7

ロゴマークも可愛いです。

画像3

その笑日餅と合わせていただけるのがこちら ↓↓↓


2.ふわふわ絶品○○

2021年よりスタートした、カキ氷

3代目のご主人が、試作に試作を重ね、完成させたそうです。


京都丹波の八木町には、京都最大級の氷を保存する氷室(ひむろ)

ありました。

冷蔵庫がなかった時代の「」はすごく貴重!!!

画像5

その氷室から、御所まで運ばれていたそうです。献上ですね!

その献上氷を模して、四角いカキ氷「ひむろ」が誕生!

きな粉は、南丹市日吉町で生産されている希少な緑大豆だそうです。

高タンパク低脂肪の最高豆。

画像6

「扇風機の風でも溶けてしまうので、お早めにお召し上がりください」とのこと。写真を撮っている間に、溶ける溶ける溶ける・・・

あ!実は!

この下に笑日餅が隠れているんですよ★

画像4

こちらは、抹茶とのあいがけ! 2種類食べたい!嬉しい心遣い。


3.お味!増えています!

画像8


画像9

京都丹波産100%のブルーベリー味。

「今朝獲れたてのブルーベリーが届いたので、+300円でトッピングできますよ♪」とのことでした。

ボリューミーだったので、食べきれるか心配だったのですが、

シロップの甘さも掛け具合もちょうどよく最後はストローで完食!

心配いらなかったなぁwww

画像10


こちらは、チョコ氷。

ふわふわの削り具合が最高です。

こちらも溶けやすいので、写真を撮っている時間が、、、笑

屋台でよくある、がりがりカキ氷も好きですが、

このふわふわ氷を一度食べたら忘れられないですね~♪


季節の果物を使ったカキ氷、

南丹市内の他のカフェと共同開発したカキ氷、など、

今後も目が離せません。(気になった時には即行かねば★)


4.その他いろいろ

日本最後の幻の城「園部城」の御弁当

画像11

近くにある園部城を模した容器に

津多屋さんの心のこもったごちそうがたっぷり。

彩り豊かでおいしそう!!!

画像12

有田焼の「カップヌードルの蓋」や オリジナル「パーカー箸置き」など

”せっかくやるならなんでも面白く!” なご主人の姿勢がステキです。

遊び心、満載♪


5.店舗情報

̻■日本料理 津多屋
▶️ランチ&お弁当は前日までにご予約願います。
電話番号 0771-62-0508

笑日餅cafe
営業時間 12時〜16時
営業日 火水木金 
土日 かき氷のみ店頭販売あります。
(12時から16時)

定休日 月曜日&第3火曜日
https://r.goope.jp/sr-26-262131s320


本文終了バナー


この記事は私が書きました。
【南丹市担当ライター:こっちゃん】
兵庫県より単身移住し、地元民と結婚。3児のママ。
南丹市美山町で美山米を使用したおむすび屋【美山のことむすび】をしています。
ヒト、モノ、コト、いろんなものを結ぶおむすび屋を目指して活動中。移住相談承ります。
linktr.ee/miyama1kanko


・おむすび屋「美山のことむすび」では観光案内&移住相談承っております。 お気軽にお立ち寄りください。【現在、産休中です!】

note投稿バナー

#森の京都Tabiインフルエンサー #森の京都 #WoodlandKyoto #morinokyoto #Kyoto #南丹市 #こっちゃん #美山町ひとり観光協会 #美山のことむすび #京都美山 #美山 #地産地消 #自然 #田舎暮らし #旅行 #茅葺の里 #お出かけ #ゆるり #移住 #美味しい #観光 #園部町 #津多屋 #笑日餅 #カキ氷 #氷室 #京丹波町 #わらび餅 #日本料理 #園部城 #日本最後の幻の城


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【異日常に出会える旅のきっかけ@森の京都】 森の京都エリア:亀岡市・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市の5市町のローカルな話題など生活している人からでしか伝えられない魅力的な記事をお届け中!フォローをお願いします。 https://lit.link/morinokyoto