森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【福知山】百人一首にも出てくる山に登る!!!
見出し画像

【福知山】百人一首にも出てくる山に登る!!!

こんにちは!最近スタンプを新たに作った、福知山担当のあだすです。

実はイラストを描いている私。
今月は新たに新作スタンプを作りました〜〜!

新作スタンプ

今回はゆるいに全振りした可愛いやつです、、!
前半は使いやすく、後半は優しい言葉集にしてみました(笑)
ぜひぜひ覗いてみてください☺️!

さて、今日は百人一首60番「大江山 いく野の道の遠ければ まだふみもみず 天の橋立」に出てくる福知山で有名な「大江山」に、山初心者の私が登ってきた話をしようと思います!

1.大江山連峰とは

大江山、正式名称大江山連邦は、赤石ヶ岳(標高736m)、千丈ヶ嶽(標高833m)、鳩ヶ峰(標高746m)、鍋塚(標高763m)と連なった山々のことです。
以前CHIHOさんも特集されていたので、ぜひこちらも!

CHIHOさんも言われでしたが、実は「大江山」って名前の山はないんですよね🥸
それでもこの一帯の山を「大江山」の愛称で呼んでしまうのが福知山民なのです、、!

2.いざ、入山!鳩ヶ峰〜千丈ヶ岳へ

鍋塚休憩所、トイレもあります

今回は鍋塚休憩所に車を停めて、そこから登ることにしました。

左に進むと鳩ヶ峰〜千丈ヶ岳、右に進むと鍋塚のようですので、今回は左に進みます。

鳩ヶ峰までなら最近行ったことがある私は、すいすい進みました(体感15分)
ここまでは全然余裕でした✌🏻

ベンチもあるので、座ってひと休み

鳩ヶ峰山頂です!
田んぼとか山間の家も見下ろせます⛰
奥には海も見えました。

そしてそのまま千丈ヶ嶽へ!

この道気に入りました!

途中、トトロが出てきそうな道がありました。
ここめちゃくちゃお気に入り!
こんな道が続けばな〜と思ってたら、この後きっつい坂で絶望しました(笑)

そして千丈ヶ嶽山頂へ!

千丈ヶ嶽山頂

山頂は原っぱみたいな感じになってました〜

山にはサンドイッチと決めてます

ここでお手製サンドイッチならぬ山ドイッチを食べてまったり😌

平日でもちょこちょこ登山客がおられたので、やっぱり人気の山なんだなと思いました!

3.急遽鍋塚へ

今日は2つ登ったら帰るぞ〜と思っていたのですが、下山途中「どうせなら鍋塚まで行くか!?」と思ってしまい、思ってしまえば止められない私は鍋塚へ向かうことにしました。。。

足が少し痛くなっていたので何回も「今なら引き返せる」と振り返ってました(笑)

鍋塚登山中、好きだった風景はこちら!

鍋塚への道

THE山って感じがしてお気に入りです!
インスタで鍋塚と検索した時もこの風景写真が多かったので、誰もが認める写真スポットなのかもしれません。。

そして自分を何度も励ましながら山頂へ!

何湾なんだろう、、、(笑)

個人的に登ってきて良かったと思うぐらい、一番山頂の風景が綺麗だったような気がします。
奥には鳩ヶ峰より近くに海が見えました。

大江山連邦


この2つにさっき登ってきたんだな〜としみじみしてから、颯爽と、ほぼ小走りで下山しました。
そして次の日、無事に筋肉痛になったのでした。。笑

4.まとめ

大江山連峰、初心者にもとっても登りやすい山でした!
そこまで厳しい道はなかったかと思います。
お菓子を食べながら、休憩しながら、マイペースでだいたい3時間ほどかかりました。

もちろん大江山登山にはいろんなルートがあるので、ぜひお気に入りのルートを見つけてみてください!

スポット情報

鍋塚休憩所
【住所】京都府福知山市大江町佛性寺

森の京都



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you!!!!!!
森の京都Tabiインフルエンサー【森の京都DMO公認ライター】
【異日常に出会える旅のきっかけ@森の京都】 森の京都エリア:亀岡市・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市の5市町のローカルな話題など生活している人からでしか伝えられない魅力的な記事をお届け中!フォローをお願いします。 https://lit.link/morinokyoto