見出し画像

【南丹 美山】集まれ!第2の実家が欲しい人!美山ハイマートユースホステル

こんにちは!南丹市担当ライターこっちゃんです。
タイトルにもある通り、以前に宿泊した思い出のお宿「美山ハイマートユースホステル」さんにお邪魔してきました!

1、そもそもユースホステルって?

全国どこにでもあるユースホステル。泊まったことありますか?

ユースホステルは、青少年少女の旅に安全かつ安価な宿泊場所を提供しようという主旨で始まった運動と、それにより生まれた宿泊施設。また、約80の国と地域にあるそれらの宿泊施設による宿泊施設ネットワーク。 

出典:Wikpedia

私のイメージでは、部屋は個別ですが、夕食は宿泊者全員でとることが多く、宿泊者同士の交流がはかることが出来るアットホームなお宿という感じ。

昔は夕食後に、オーナーがギターを弾いて宿泊者みんなで歌って、ということも多かったのかな、と思います。
どこも同じではなく、ユースホステルごとの個性が面白く、旅人を惹きつける理由ではないでしょうか。

2、魅力その1「佇まい」


美山町といえば、茅葺き民家が数多く残る「かやぶきの里」が有名ですよね。
場所はかやぶきの里ではありませんが、ハイマートさんも、例に漏れず、茅葺き民家!


美山に来たからこそ味わえる茅葺き民家での宿泊を体験できます。
希望者には、屋根裏見学もさせていただけますよ。茅葺き民家の裏側を見ることができます。

お部屋の名前も
「佐々里」「大野」「芦生」「和泉」と美山町内の地名が使われています。

美山愛が溢れてる〜♡

3、魅力その2「お食事」


地元美山で採れた新鮮なお野菜をたっぷりと使用した、お食事をいただくことができます。

胃袋を捕まえられるとは、このこと!ほんまに美味しいんです。
私は、以前お宿でいただいたこのお食事が忘れられなくて、いつかまた、、と思っていました。
そして、宿泊なしでランチのみというコースがあると知り、いただいてきた次第です。
オーナーご夫婦の足利さんに、すっかり胃袋を捕まえられました。

食が細めのうちの子も完食!
美味しいのはもちろん、足利夫妻の日々の研究の成果?秘密がいっぱいのご飯(笑)

4、魅力その3「おもしろ企画」


このお宿最大の魅力は、この足利夫妻!

なんですが、この方々が提案されるおもしろ企画が、いつ行っても満載!

この日は、「年末の清水寺で発表される今年の漢字を今から勝手に予想しよう!」でした。

お宿にある大きなスケッチブック
に、名前と漢字を書いていきます。当たったら、”丹波ワイン!宿泊券!”など、豪華景品が当たる企画のときもあります。

他にも、ホタルツアーなど一般的な体験メニューから、スイカチョップ大会など、「なにそれ!」みたいな企画も。いつ行っても楽しめるお宿です。


●レンタル栄治さん
●タイムレター「10年後の君へ」(お手紙)

など有料無料問わず、面白い企画が満載。
気になる方は、ぜひお問い合わせを!

5 魅力4「お赤飯」


嬉しいことがあったとき、足利夫妻に報告すると、朝食時にお赤飯を炊いて一緒にお祝いしてくださいます。

私は、独身時代に一度友人たちと宿泊。その後、結婚、出産などの度に、友人たちは町外、県外からも訪れて、お赤飯を炊いてお祝いしていただいていました。私も今回、初めてお赤飯をいただきました。美味しい〜!思わず、おかわりしたほど(笑)

第2の実家が欲しい方には、ピッタリのお宿!

毎年訪れるリピーターさんが沢山おられるのは、魅力です。
同時期に宿泊をしていた方々と、お友だち同士になることも多いのだとか♪
人と繋がりたい方にオススメのお宿です。


6 、店舗情報


道沿いの大きな看板が目印

美山ハイマートユースホステル
〒601-0775
京都府南丹市美山町小渕中才57
TEL:0771-75-0997

https://miyama-heimat.com/
↑ご予約はこちらから。


この記事は私が書きました。
【南丹市担当ライター:こっちゃん】
兵庫県より単身移住し、地元民と結婚。4児のママ。
南丹市美山町で、ワ―ママを助ける【整理収納トビラ】
美山米を使用したおむすび屋【美山のことむすび】をしています。
ヒト、モノ、コト、いろんなものを結ぶおむすび屋を目指して活動中。
移住相談承ります。【現在、育休中です】

おむすび屋「美山のことむすび」では観光案内&移住相談承っております。 お気軽にお立ち寄りください。

 


#森の京都Tabiインフルエンサー #森の京都#WoodlandKyoto  #morinokyoto  #Kyoto   #南丹市  #こっちゃん  #美山町ひとり観光協会  #美山のことむすび  #京都美山  #美山  #地産地消   #自然#田舎暮らし  #旅行   #茅葺の里  #お出かけ  #移住  #美味しい  #定住#観光 #ワーケーション #美山ハイマートユースホステル #美山宿泊 #kyotomiyama #暮らすように旅する #ユースホステル

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!