【綾部】自分の体調にあった漢方を教えて貰えて、漢方茶もオリジナルに作ってもらえる先輩のお店
見出し画像

【綾部】自分の体調にあった漢方を教えて貰えて、漢方茶もオリジナルに作ってもらえる先輩のお店

merhaba(メルハバー)! こんにちわ!綾部市内からムラカズです!
先日は東京のお仕事が入ったり、都内から何回か観光目的のお客様が綾部に来てくれるようになったりと、少しずつですが観光業が復活しているような気がします。

ガイドの私が京都の綾部市内で連れて周って欲しい!一日ゆっくり綾部のおすすめカフェを教えて欲しい!とリクエストがあると、外国人、日本人問わず人気があるお店、そしてムラカズの先輩のお店。「赤尾漢方薬局」さんのご紹介をしたいと思います!

画像1

1.薬局だけではない「赤尾漢方薬局」の魅力

場所は綾部駅から車で5分、駐車場も設備され近郊から、遠方の方々にまで人気があるお店です。駅から商店街を歩いて15分くらいで着くので散歩にもおすすめ。
赤尾漢方「薬局」として健康相談や漢方の処方はもちろんですが、店内の喫茶スペースの薬膳喫茶「悠々」では、ランチやお茶でも人気のあるお店です。

画像2


2.薬膳喫茶「悠々」

赤尾漢方薬局の奥のスペースにある喫茶コーナー
フードメニューもおすすめです。薬膳カレーやフォーなど軽食メニューもあり、喫茶メニューでは綾部市内では一番!?ともいえるお茶の種類が豊富!

1909年から創業された素晴らしい歴史あるお店は、店内に入ると昔使用されていたと思われる薬の器具もあり歴史を感じさせます。そして素晴らしいのは中庭!お店の外観からは、全く予想もつきませんが奥に広がる空間は非日常を感じられて落ち着いた時間を過ごせます。

画像3

天気のいい日は中庭で過ごす時間が最高です。

画像10

3「今」の自分専用のオリジナル漢方茶

なんと言ってもこちらの魅力は、漢方専門薬剤師にオリジナルの漢方茶をご提案して頂けること!
コンセプトは医食同源:医薬品も食物も共に人間の生命を養い、健康を保つ上で欠くことができないもので、その源は同じだということ。

まずは丁寧に診断!

①不調、症状や体質
②食生活
③睡眠時間など

楽しく会話の中から「今の自分に合う漢方の調合」を考えてもらいます。
待つ事10分くらいで「自分専用の調合オリジナル漢方茶」が完成!

私の妹の村上yoga子もヨガの後の漢方茶は最高に身体に効くと言ってよく来店しています。

画像5

店内に薫るお茶の香り、棚にはたくさんの種類の薬膳茶

画像6

ムラカズもメニューを楽しみながら、お茶に関する質問をスタッフの方に質問するとオススメは「なつめやし」のお茶!

「棗」(なつめ)は心身のバランスを整えるのでストレスにて疲れている人や胃腸が弱い人などにいいそうです。紅茶になつめ、キンモクセイがブレンドされており、ほのかに甘く香りのいいお茶です。
 (薬膳喫茶悠々HPより)

薬膳と聞くと苦い?とか思ってしまうかもしれませんが、甘く香り豊かで飲みやすいお茶でした。気分が明るくハッピーになる自分へのごほうびになるお味と時間をいただきました。健康に美しく生活するためには日ごろの食生活ですね!

身体が元気であってこそ、旅も楽しめるし仕事もしっかりできますよね!「体の中からキレイを整える時間」を楽しみました。
是非皆さんも、旅の疲れを癒しに、また自分の身体のために、赤尾漢方薬局さんに訪れてみてください!

漢方の知識にふれてもよし、身体から中から健康になってみませんか?

画像7


4.ひとことトルコ情報

漢方から、健康つながりという事でトルコの医食同源方法について!
トルコ人の方々が健康な理由の一つはヨーグルト!
毎日食卓に登場するくらいよく食べます!日本で見かける甘いフルーツ入りヨーグルトな食べ方より、むしろ調味料の一つとして食べます!塩味のヨーグルトドリンクから、パイ料理の横に添えてあったり、肉料理の横で一緒に食べます。日本のヨーグルトより硬い感じで種類も豊富。最近人気があるギリシャヨーグルトに近い感覚です!
油の多い料理の後で、ヨーグルトが案外さっぱりとして胃もたれを防ぎます!
ムラカズは実はから揚げが大好きです!毎日泳ぐので身体が求めているのかもですね。でもなんとなく、食べた後ヨーグルトも食べます。胃もたれも無くなるし、ヨーグルトが油を吸収してくれてる気がします 笑

トルコ料理も是非機会があれば召し上がってください!食べたくなったらムラカズにご連絡を!ご紹介いたします!

画像8

画像9


5.情報おまとめ

赤尾漢方薬局
0773-42-0429
京都府 綾部市本町2-3
受付時間:午前9時〜午後7時まで(日曜日:午前10時〜午後6時まで)
■定  休  日:木曜日・祝祭日
お店が込み合っている場合には、お電話をお掛け直ししていただく場合があります。
➡赤尾漢方薬局オンラインショップ
http://yakuzenyu-yu.co.jp/

薬膳喫茶「悠々」
@赤尾漢方薬局店内
0773-42-0425
10:00 ~ 18:00
定休日 木曜日、第4日曜日、祝祭日


画像10

フォロー お願いします

#森の京都Tabiインフルエンサー #森の京都 #woodlandkyoto #ムラカズ #murakamisisters #ayabecity #綾部市 #村上yoga子 #漢方薬局 #薬膳 #カフェ #漢方 #漢方茶 #医食同源 #薬膳料理 #なつめ #おすすめカフェ #綾部市 #ガイド #国内旅行 #GOTO  #

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ!ありがとうございます!
【異日常に出会える旅のきっかけ@森の京都】 森の京都エリア:亀岡市・南丹市・京丹波町・福知山市・綾部市の5市町のローカルな話題など生活している人からでしか伝えられない魅力的な記事をお届け中!フォローをお願いします。 https://lit.link/morinokyoto